ツンツンの生まれた翌日の夕方花


ばあば(私の母)&夫君&タンタンが面会ににっこり飛び出すハート

面会は午後〜夜に1時間だけと決まっているので、とても楽しみにしていました音譜


タンタンはどんな反応するだろう…

今までの児童館等で赤ちゃんを見た時や赤ちゃんの人形には

①無視、興味なし

②おもちゃを奪う

③目を触ろうとしたり、叩こうとする

…①が95%、②が3〜4%、③は人形の時には2%くらいの確率でしちゃうかなぁ真顔

と言った感じひらめき電球


なので会わせるのは不安もあって、気をつけて会わせようアセアセと話し合っていましたあせる


そして、いよいよ初対面‼︎

ツンツンとママがいる部屋(個室)に入ってきたタンタン歩く


ドアの前で立ち止まり真顔真顔フリーズ状態


え‼︎意外‼︎ビックリしてる!?びっくり


戸惑っているタンタン真顔


夫君がタンタンを抱っこしてツンツンを見せると、顔をプイっねーとしたので…やっぱダメかあ…徐々に慣れてもらうかな?と思いきや


なんと‼️ツンツンのお腹あたりを撫で始めましたポーンえー‼︎妹って分かったの?可愛がらなきゃ、自分より小さい、守らなきゃいけない存在って思ったの⁇ゲッソリ

本当に意外すぎて皆ビックリびっくり本能なのかな?


その後も何度も撫でていたタンタン

もしかしたら大人の真似をしただけかもしれませんが…胸が熱くなりました泣き笑いラブラブ


早くも兄弟っていいなって思いました気づき


因みに面会時に胎盤を見せてもらいましたひらめき電球

臍の緒や赤ちゃんの入っていた袋も見せてもらいながら説明を受けたんですが

ばあばはガーン血が〜生々しい〜と怖がり

タンタンは冷蔵庫の中身を出し入れしていて見ていない歩く

夫君は、、しっかり見て不思議だと言いながらも出産って凄いことなんだね驚きと改めて感じたみたいですひらめき電球


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


私の体調についてクローバー


翌日の午後からは歩けるようになりましたが(個室内のトイレまで)痛い真顔とにかく痛い


でも徐々に回復してきていて、後陣痛の痛みより帝王切開の傷の痛みが強くなってきました驚き

(動かなければ耐えられる痛み)


今回の出産も出血量が多かったので、朝晩は鉄剤を飲んで様子をみますひらめき電球


妊娠中から睡眠不足(頻尿やら前駆陣痛の為)、出産後も痛みで睡眠不足が続いているので睡眠薬で一度まとまった時間寝ることになりましたニコ

母乳に影響が出るので、今後は飲めなくなるので最初で最後気づき

21時から4時半までしっかり寝ることができましたピンク音符


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


生後2日目うさぎのぬいぐるみ


朝から普通食うれしー笑い泣きおいしー笑い泣き生魚飛び出すハート

妊娠していた時には食べられなかったので感動泣き笑い笑

食事はホテル並みに毎回美味しくオヤツも豪華‼︎


朝晩お腹に注射しますが、不妊治療で自己注射していた私にとっては余裕にっこりなんなら懐かしい


まだシャワーは浴びれませんが、美容師さんにシャンプーをしてもらったり看護師さんに身体を拭いてもらったり至れり尽くせりニコニコ


ほんと…このクリニックで産めて良かった泣き笑い


相変わらずお腹は痛いですが、耐えられないほどじゃないので痛み止め無しうさぎ


授乳室まで歩いて移動音譜

授乳も今日から始めましたニコニコ

タンタンの時と違って、ツンツンはしっかり乳首をくわえることができるので楽ニコニコ

(タンタンは乳首の保護器を使ったり、フットボール抱きをしないと飲めない時があったり…とにかく飲むのが下手っぴでした)


母乳の出はイマイチですが、2日目ならそんなものよと言われ、毎回20ccのミルクもあげていますニコニコ


オムツ変えでは、緑の💩にビックリ!懐かし〜そうだったわあニコニコ新生児って色々懐かしい飛び出すハート


面会はタンタンと夫君が来てくれて、初めて家族4人で過ごした日になりましたニコニコ

タンタンは病室のベッドやリモコンに夢中になってましたが、ツンツンが泣くと頭をよしよし、身体をよしよしと撫でていましたびっくりひらめき電球

本当にビックリ‼️


タンタンの生活をきくとママ無しでも大丈夫そうだなって思いましたが、面会後のお見送りでは、ママも一緒に帰ろう立ち上がるとしてたので少しは寂しかったのかな?チュー


日中は3時間おきに授乳をしていたので、夜も‼️と思ったら止められましたびっくり

帝王切開組は、まずは休むことが大切!後から後悔しますよ!と言われ…

夜の授乳は無し!痛み止めも飲んで寝ましょう!無理しない!ということになり…

この日は寝ることになりましたひらめき電球


焦らずゆっくりしよう音譜これからいくらでも無理しなきゃいけない時はくるはず{emoji:024_char3.png.ニコニコ}