計画帝王切開予定日の4日前から夫君が里帰り先の実家に来ました車


パパっ子のタンタンは大興奮&ベッタリラブ

トイレに行くだけでも、トイレの前で出待ち笑


土日は、ジャブジャブ池に行ったり外食に行ったりして家族3人で過ごす最後の時間を満喫お母さん赤ちゃんお父さん音符


平日は夫君はテレワーク!タンタンはパパがテレワークをしている部屋に入りたくて入りたくて発狂する時は大変絶望でしたが、一緒にご飯を食べたり寝かしつけをしたり…仕事の合間に少し遊んだりもできたので良かったですにっこりキラキラ


夫君のスケジュールは

手術日は休みをとって、平日はテレワーク、週末はタンタンの育児、合間に病院に面会…9日間実家に滞在右矢印戻って出生届等の手続き


という感じうさぎクッキー


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


計画帝王切開についてクローバー(38週3日目)


前日はびびってしまいましたバイキンくん緊張…不安…

手術に対してというより、無事に産めるかな?という気持ち魂


2人目なんだし、どーんと構えて楽しみにしなくっちゃダッシュと思う気持ちはあっても、なかなか難しいくるくる眠れないまま朝を迎え太陽


手術日は当日朝8時30分に入院病院

タンタンと会えるのは手術の翌日からショボーン

駐車場でタンタンと夫君とはバイバイバイバイ

(コロナの影響で色々制限アリ)


手術前の準備や入院の手続きをして…

12時に夫君が来て手術の説明を受けてサインOK


13時半に分娩室(手術室)に移動アセアセ

覚悟してても緊張ダッシュ

丸裸になって手術台に乗って、まずはカテーテル(尿管)の挿入ハッ

これが意外と痛くて、なかなか奥まで入らなくて『痛いー!』と叫ぶショック

(何度も色々な手術をしていますが、カテーテル挿入がここまで痛かったのは初めてえーん


次に、海老になったつもりで丸まってください!

横向きのまま体育座りをするような感じで!っと言われ麻酔の為の注射をしましたニコニコ

これは全然余裕で、痛がったり動いちゃう人が多いのに優秀キラキラと褒められました照れ


そして消毒や呼吸器をつけたりして、いよいよ手術が始まりましたひらめき電球

ココで思ってしまうのが…麻酔効いてから切ってくれるよね?滝汗という不安がありましたが大丈夫でした笑


でも切られている感じや臓器を触っている感じはわかるな…と思っていたら

ものすごーい勢いで吐き気がゲロー


赤ちゃんを取り出そうとしても、私の皮下脂肪が邪魔をするのか?赤ちゃんの位置が奥すぎるのか?なかなか取り出せず…それが気持ち悪すぎて(胃の近くも触っているから?)吐きまくりゲローゲロー


帝王切開中に吐くと思ってなかったので、髪を縛っておけば良かったなあと後悔泣

絶食していたので、胃液?胆汁?みたいなものを嘔吐しまくりましたゲロー


気持ち悪いよ〜笑い泣きと半泣き状態になった時に、小さな声で『オギャー』と聞こえてきて『おめでとうございます』と言われ…ようやく正気を取り戻しました真顔


やった…やりきった。無事に産めた笑い泣き

涙がポロポロ目


胎盤を出したり縫ったりしている間に、服を着て綺麗になった状態の赤ちゃんと対面ひらめき


可愛い目がハート飛び出すハートあれ…でも2年前のタンタンだあんぐりひらめき電球

と思ってしまうほどタンタンそっくり!!

夫君も同じことを思っていたらしく、生まれてすぐの処置をしてる動画を後からみたら同じ反応でしたにっこり

タンタン似ということはパパ似… 私だけ違う顔かーショック残念


38週で女の子なのに3406gと大きく生まれ、医者や助産師に驚かれましたが、立派だねーニコニコと言われて嬉しかったです泣き笑い


いや〜可愛いラブラブメロメロ照れ新生児ってこんな感じだったわ…一瞬3人目いけるんじゃ!と思うくらいマタニティハイになりましたが、その後に個室に戻って帝王切開の傷&後屈陣痛の痛みが酷く…一睡もできないまま朝を迎えチーン

やっぱりもう人生最後の出産でいいな…って思いました笑


手術後の翌日午後からはカテーテルも外せてトイレまでなら歩けるようにニコニコ

これからタンタンと赤ちゃんの初対面です音譜

ドキドキーラブラブ