岩手は、あっという間に、紅葉の季節も過ぎようとしています。

 

秋は、木の実やキノコなどを粘土作ってみるのも、いいですね。

 

作りたかったけど、またもや今年も先送りとなりました。

 

作りたい物が有り過ぎると、気ばっかり焦って何一つ作れないものです。

 

この頃は風もめっきり冷たくて、強風が吹く日も多くなりました。

 

いいな~と目を付けてる別荘地の側に、風車が建つと聞き、第1基目の風車の音を調べに行ってきました。

 

雫石、網張のペンション村の一角です。

なんと、固定資産税がゼロ~!

管理費も安いし、孫子の代に、迷惑かけなくて済みそうです。

(あとは、資金があればね・・・。)

紅葉も、もうすぐ終わり。

 

もうすぐ、白い雪に覆われるのでしょうね。

やっぱり風が、めっちゃ冷たい!

でも、やっぱり此処が、落ち着くな~。

 

風車の音は、小型なので、思ったより大きくなかったです。

でも、10基ぐらい増えるとの事。

 

増えたら、また確めにこなくちゃ。

 

この地で、最後の人生を過ごせたら、もっと幸せだな~。