前に掲載した夏の花のアレンジは、もっとカスミ草をたくさん入れてボリュームをだす予定でした。

 

カスミ草は、1つの枝に50個以上作らなければなりません。

 

1個1個作るのは、そう手間がかからないけど、500個とか作るとなると、日ごろからコツコツつくならないとダメですね。

 

今回のカスミ草は、通常よりワンランクアップしましたよ~。

 

左が、ハサミで切っただけの花

右が、ちょっとひと手間かけた花

わかりますかね~。

 

花弁の角を丸く整えて、より一層自然な花びらに近づけました。

 

左は近くでみると、いかにも切った~って感じなんです。

 

前からすごく気になってて、「なんとかできないもんかのう~」って考えてました。

 

あとは、もっと細いワイヤーがあればいいな~。

 

左は軽量粘土、右は樹脂粘土なので、質感も微妙に違います。

 

どちらかというと、樹脂粘土のほうが本物の花に近い質感です。