絢香 Wonder!Tour 2025 11/16 フェスティバルホール公演 ♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。





11月17日(月)の朝を迎えました。



昨日は、


絢香 Wonder!Tour 2025 

フェスティバルホール公演


に参加しました。





会場のフェスティバルホール。

クリスマスモード🎄
















実は以前、skyblueは絢香ファンクラブの会員で、ファーストツアーから2013年まではコンサートにも行っていました。2014年には玉置さんに集中するために退会し、今に至ります。つまり、12年ぶりに絢香のコンサートに参加したことになります。






以下、ネタバレがあります。ご注意ください。





まずは時系列です。



15:30〜      グッズ先行販売

17:00                     開場

17:20,40,18:00       アナウンス

18:08                     開演

20:13                     終演




次に、セットリストです。

事前に調べた通りでした。






次に、1曲ずつの状況や感想等です。



To The Moon

景気づけに最適の一曲。「大阪、今日最後まで一緒に楽しむよー!」と、ひと言あり。


カラフル‼︎

転調部分が優れた一曲。客「お帰りー!」→絢香「ただいまー!」のやり取りがあり、曲スタート!「カラフル」から手振りや声出しあり!前列は早くもスタンディング。


曲終わりに絢香のMCスタート!

→Wonder! Tour の説明(アルバムを出す→ツアー突入しました。中略。今日は「ときめき」・「Wonder」な瞬間ん持って帰ってくださいねー!→曲説明→3曲目へ。)


ずっとキミと

愛犬を想って書いた一曲、とのこと。その想いがよく表現されていた。


Dreaming

「シャボン玉」がキーワードか?そのように聴こえた。


パマラ

「嬉しくて寂しい」が印象に残った。

→MC「リハーサルが真夏の暑い時で、最近寒くなってきて、時間って早いなーと思います。」と。その他万博の話を少し。また、お決まりの「今は大阪に住んでないから、大阪で最近これ美味しい!っていうのある?」のやり取りスタート。なかなかお客さんの声がステージに届きにくく、聞き直すシーンあり。さらに、大阪話は続き、「新大阪に着くと嬉しくて、落ち着きます。」で締め、メンバー紹介をした。また、今回のアルバムは、「昔からの決まったやり方は置いといて、好きなこと・やりたいことをやって作ったアルバムです。」とのこと。


ディジー

絢香、ノリノリで歌いかけてくる。「そんな急がなくても」が印象的。


ひまわりの帰り道

オレンジの照明でスタート!絢香らしい、優しい一曲であった。ラスト、絢香本人の美しい口笛あり。


サクラ

「友の声 遠ざかりゆく」が印象的だった。


三日月

ようやくの定番曲。昔でも鳥肌モノであったが、今はさらに凄みがあった。


ありがとうの輪

やはり、「ありがとう ごめんね」の部分が印象に残った。ここで、衣装替え(ホワイト→ブラック)。その間、「I believe」を聴かせる場面あり。「こういう見せ方、いいなあ!」と感じ、「聴けて良かった!」とも思った。


Velsailles -ベルサイユ-

絢香登場!後半に突入!

曲終わりに「ひまわりの帰り道」の口笛秘話&実演あり。ものすごい拍手を浴び、「今日いちばんの拍手が曲じゃなくて口笛?」等と笑って話す。また、「次の2月でデビュー20周年を迎えますー!」、「今、スタッフと何をしようかと話し合ってますー!」とも話す。


みんな空の下

この曲も、もはや懐かしの一曲となった。2009年の曲。


Me & You

部分的にスタンディング。絢香、右へ左へ。明るくリズム感のいい曲であった。


Feelin' goo-good

ここに来て、声が伸び始めた。曲終わりに「コール&レスポンス」あり。これを演ると、やはり盛り上がる!


アソブココロ

声が伸びる!伸びる!いい意味での持ち味が出始めた。


You're where I wanna go

「大阪、いくよー!」でスタート!盛り上がり曲で、伸び伸びと歌う。


にじいろ

「楽しんでますか?大阪ー!」

「絢香コンサートに初めて来たという方、いらっしゃいますか?(手を挙げた方がいるのを確認)、「三日月」とか「みんな空の下」のイメージで来たでしょ?こんな曲も演るんです。そこでCD売ってるから、必ずチェックして帰ってくださいね!皆さん、準備はいいですかー!」

→ついに、1階席後方までスタンディングとなり、23列目のskyblueも、ようやく立ち上がれた。曲は盛り上がって終わり、ラストで「ララーラララー」の声出しあり。この「声出し」も盛り上がるものである。


Wonder!

今ツアーのテーマ曲。リズム感・テンポがいい一曲であると感じた。「Wonderー♪」の声出しあり。


→「大阪、サイコーです!どうもありがとうー!今日来てくれてどうもありがとうー!最後に「Woneder!」から、集大成の一曲を。この曲は、いちばん最後にレコーディングしました。」


「私のおばあちゃん、昨日94で亡くなり...」、「言おうかどうしようか、迷ったんだけどね」、と話し始める。そして、愛について語る。おばあちゃんは私にとって「愛を与えてくれた人」.,.。声に詰まりながらも頑張って話し終える。

花束じゃなくキミといたい

メッセージ性ありあり!そして、それがよく伝わってきた。

曲終わりに「ありがとうー!」と言い残して下がる。



アンコールの拍手が起こる。

やがて絢香登場!

→「アンコール、どうもありがとうー!もう少し歌っていいですか?」

アンコール



夢を味方に

スタンディング!手拍子!

365

「今日は本当にどうもありがとうー!」

→引き続きスタンディング!手拍子はどんどん大きくなっていった!アンコール2曲目も声出しあり!

→とても明るい終わり方。

「大阪サイコーです!ホント、どうもありがとうねー!20周年でまた会いましょう!絢香でしたー!」



20:13 終演




以上、絢香「Wonder!Tour2025」、11/16 大阪・フェスティバルホール公演のレポートを終わります。




絢香の「Wonder!Tour2025」は、9月12日スタートの12月7日ファイナルです。残り6公演、skyblueはツアーファイナルひこね市文化プラザのチケットも持っております。





今日がいい週初めの1日となりますようにニコニコ

では、また明日ウインク






日々感謝 ドキドキ skyblue




追伸

アメブロ公式ハッシュタグランキング記事・ミュージシャン部門1位に返り咲きました!皆さまありがとうございます😊