おはようございます。
2月9日(日)の朝を迎えました。
今日は亡き弟の誕生日。
生きていたら58歳。
いつの間にか、生きていたら年数が、亡くなってから3分の1ほどになったけれど。
亡き弟の誕生日を覚えている人間も、すっかり少なくなってしまった。僕とおそらく妻と、おそらくふたりだけ。
弟はバンド活動をしていて、ギター&ボーカルだった。風貌はどことなく尾崎豊に似ていた。尾崎と同じく謎の死を遂げた。
僕と弟は2月生まれ。子どもの頃は合同で誕生日会をしてもらっていた。料理は毎年決まって串カツだった。野菜のない牛肉だけの串カツ。母が作るその串カツは美味かった。
少し大きくなってからは、甲子園球場によく阪神の野球を観に行った。子どもふたりでよくぞ甲子園球場まで行けたものだと思う。
弟が死んで、一年くらいはひどい脱力感に襲われた。身体に力が入らなかった。それほどまでにショックは大きかった。
しかし、すぐに結婚もして子どもが生まれ、僕は救われた。skyblue家が救われたと言ってもいいだろう。赤ちゃんの力はすごいものだ。
今年も2月9日はやってきた。毎年遠慮なくやってくる。せっかくだから、ここに生きた証を残し、祝ってやりたいと思う。生前の弟の誕生日を覚えているわずかな人間として。
皆さん、今日のブログは僕にください。
明日からまた玉置さんのコンサートに向けて書いていくからね。
弟よ、誕生日おめでとう。
弟に贈る歌はこれしかない。
「カリント工場の煙突の上に」
今日も外は雪が降っている。
亡き弟のいい誕生日となりますように。
では、また明日。
日々感謝 skyblue