おはようございます。
7月17日(水)の朝を迎えました。
昨日は玉置さんコンサート・レジュームの浜松公演の日の新幹線チケット確保をしました。
一夜明けた今日は、京都では祇園祭山鉾巡行が行われます。こんな感じです。
今日は曇り空のようですから、見物にはちょうどいいかもしれませんね。
さて、今日の玉置さんコンサート・レジュームのセットリスト予想ですが、「田園」とともに、すっかり定番となったコチラで失礼します😅
「メロディー」♬
近年はセットリストのラストの曲で、曲のラストはノーマイクでの歌唱というのが定着しています。
しかし、以前はそうではなく、セットリスト中盤に歌唱されることが多かったため、受け手の印象はずいぶん違いました。
そもそも「メロディー」は、安全地帯のことを想って作られた曲であり、当時は特別なパフォーマンスは少なかったです。出待ちの列に玉置さんがギターを持って出てこられて、「メロディー歌おうか?」なーんてことはありましたが。
それが、次第にカバーされることも増え、「名曲」と呼ばれるようになり、明後日発売の、奥さま青田典子カバーアルバムでも、ラストの曲にクレジットされることに決まっています。
skyblueも「メロディー」が好きで、よく銭湯やカラオケボックスで歌いました。
「メロディー」は、きっと今後も名曲と位置づけられることでしょう。今年も玉置さんの素晴らしい歌唱に注目です。
さて、ここまでのセットリスト予想、ありきたりな曲ばかり書いてきました。もう少しだけそれを続けて、やがてマニアックな予想も載せていきたいと思います。どうぞお楽しみに😊
今日がいい1日となりますように
では、また明日
日々感謝 skyblue