玉置浩二 故郷楽団ツアー2022〜星路〜、旭川公演。 | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは✨



今夜は旭川市民文化会館で開催された、玉置さん故郷楽団ツアー2022〜星路〜に参加しました。会場の旭川市民文化会館。







以下、セットリスト等のネタバレがあります。ご注意ください。




まずは時系列から。


16:00      グッズ先行販売(会場限定キーホルダー、売り切れで買えず💦)

17:20      開場

17:45      アナウンス

18:00      開演

18:50〜19:10  休憩

19:10      第二部スタート

19:56      終演

規制退場



次にセットリストと一曲感想です。


あこがれ(instrumental)

映像(玉置さん親子が遠距離を歩くビデオ。旭川で見るとさらに感動。)


第一部

カリント工場の煙突の上に

玉置さん、故郷を歌う。いつも以上に心がこもっていた。


元気な町

丁寧、かつ、力強い歌唱だった。ラストのコーラスがグッド!


STAR

スムースに流れるような歌唱。楽団員の間奏がグッド。


いつもどこかで

2006年当時を思い出す(当時の自分と重なった)。


Lion

手拍子が起こる。当時の玉置さんを象徴する曲。玉置さんの足がよく動いていた。


惑星

2007年の惑星ツアーを思い起こす。2007年9月2日の神奈川県民ホールでのハプニングから、もう15年。ラストの歌い回しに変化があった。


しあわせのランプ

青いバスカリーノの弾き語りで始まる。途中から各楽器も入り、厚みを増す。ラストはまた弾き語り。


あなたがどこかで

弦楽器で入る。アニメが流れる。やはり、「あなたはひとりじゃない」はキーワード。丁寧な歌唱だった。


ここで20分の休憩。


第二部

玉置さんにとって特別な曲。背すじが伸びる思いがした。2010年の復活を思い出す。


星路

歌詞が心にズーンと入ってくる。聴いていると涙が滲む。このツアーのタイトルでもある。


(コールは京都公演に続いて削除)


All  I Do

一気に35年前に連れ戻す。今の「All I Do」もグッド!


MR.LONELY

力強いMR.LONELYだった。いつもよりメッセージがよく伝わる。ラストノーマイクで拍手喝采。


サーチライト

いつものオレンジの照明。いつの間にか、この曲が生まれてもう9年。情感豊かな「サーチライト」だった。


CAFE JAPAN

「ヘイヘイグッタイム旭川で」で盛り上がり、スタンディングに。コーラスが見事だった。ラストで、サービスで、「いつでも〜」を7回繰り返し、拍手喝采。


JUNK LAND

玉置さんの足がよく動いていた。引き続きスタンディングで手拍子。力強い「JUNK LAND」で、ラストは特に凄かった。


メンバー紹介

京都公演よりスムースだった。


田園

「愛はここにある故郷にある」で大盛り上がりとなった。いつになくリラックスした「田園」だったが、skyblueは涙。


メロディー

冒頭、拍手が起こる。涙が滲む。旭川で聴く「メロディー」は格別。ラストはノーマイク。


夏の終りのハーモニー

念願のアンコールあり。感激。


遠路はるばる旭川まで来て良かったと思いました。やはり、空気感が違います。また来年も来たいなと思いました。


明日、京都へと帰ります。

しかし、そこで終わらないのがskyblue。日曜日にはangelblueを伴い、札幌へ〜!楽しみは続きます。


以上、玉置さんの故郷・旭川のコンサートレポートを終わります。


皆さま、いい夜をお過ごしくださいニコニコ

では、また明日ウインク



日々感謝 ドキドキ skyblue