DVD「最高でしょ?」4曲目、「I'm Dandy」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




4月29日、昭和の日(祝)の朝を迎えました。

skyblueは、今日から三連休、来週月曜日働いて、火曜日からまた三連休というパターンです。しっかりリフレッシュしたいと思います。



そんな連休初日の今朝は、DVD「最高でしょ?」4曲目のコチラから。



「I'm Dandy」♬




「I'm Dandy」は、1989年7月25日発売の玉置さん4枚目のシングルです。そして、1989年8月12日公開の玉置さん主演映画「右曲がりのダンディー」の主題歌です(一条まさと役)。




では、歌詞と見どころを挙げていきます。

まずは歌詞。一番の歌い出しを。


なぜ哀しい なぜ寂しい

なぜむなしい(Just a broken heart)

涙を流しとり乱し

はめはずし(Just a lonely girl)

傷つきかたばっかりうまくて

疑うしかできない恋じゃ We're alone


テンポの良い歌い出しで、これがサビ部分に直結します。ここで一番のサビ部分と見どころを挙げます。


悲しい Dance はやめて

その手に世界を躍らせて

悲しい Dance はやめて

もう迷うことはできないさ All night long


この2行目の


その手に世界を躍らせて


の後に、


チャッチャッチャッ


と、玉置さんの手拍子に合わせて手を叩く演出があります。それを、ステージのマイクで歌いながら手拍子をするパターンと、ノリノリで歌わずにマイクから離れて歩き回りながら手拍子をするパターンとがあります。


2014年5月3日の GOLD TOUR 仙台公演でのこと。skyblue・angelblueの座席は9列目2・3番でした。左端であったことが幸いし、ステージ左袖に玉置さんが出てこられ、どんどんどんどん僕たち夫婦に近づいてこられました。そこで左袖下にへばりつき、歩いてこられた玉置さんと見事タッチすることに成功したのでした。



すでに4月13日の鳴門公演では、玉置さんがステージから投げたチェリーちゃんとタオルをゲットしており、千秋楽では出待ちで声をかけていただき、顔と名前を覚えていただいたツアーでした。



その想い出のひとつが仙台公演でのタッチでした。その後の国分町での牛タンの美味かったこと美味かったこと!翌日は仙台観光もしました。その途中でangelblueがアメブロのアカウントを取得し、ふたりで典子さんのブログに「いいね!」をし、コメントを残す日が始まりました。



そして、やがて典子さんにも顔と名前を覚えていただけるようになりました。こうして確固たる地位を築いたskyblue・angelblueでした。



そのきっかけのひとつが「I'm Dandy」なのでした。そういう意味で想い出の曲のひとつです。その後、仙台公演には別のツアーでまたふたりで行きました。ちなみにskyblue家のルーツは宮城県にあるとか。ご縁あったのですね☺️



今はコロナ禍で、コンサート会場で声は出せませんが、「チャッチャッチャッ」ならできますよね。今年のツアーでの再演を願います。あれから8年、盛り上げますよ〜😊



そういうわけで、ゴールデンウィーク特別編を終わります。たまには語らないとね。ブログなのですから😄



今日からの1週間がいいゴールデンウィークとなりますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue