おはようございます。
12月18日(土)、週末の朝を迎えました。
skyblue家、明日は集合してクリスマス会です。その前の今日一日、リラックスして過ごしたいと思います。既に娘親子は来ておりますが。そんな週末の今朝の一曲は、安全地帯ソルトモ9曲目のコチラから。
「君がいないから」♬
「君がいないから」は、2012年8月22日発売の「The Ballad House」に収録されています。このアルバムでは、新曲が「君がいないから」、「SOS」の2曲のみでしたので、貴重な一曲とも言えます。
この曲は、玉置さん夫妻のピンチの時に、作詞・作曲とも玉置さんでできた曲てす。夫婦間がうまくいかず、典子さんがタスマニアに逃避行していた間に、玉置さんが典子さんのことを思ってできた曲です。
典子さんが帰宅した時に、
「ノリ、歌ができたよ。」
と言い、聴かせたという一曲です。
では、歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。
生まれて来た時 僕らは
泣くことしかできずに
みつめることも 歩くことも
生きてるということも
次に繋がりそうな歌い出しです。続きを記します。
何もわからずに それでも
何かに包まれてた
長い旅を終えるかのように
眠っている間に
もはや完全に典子さんに対するラブソング❤️
さらに続きます。
とても大切にしていたもの
大きくてみえないほど
いつか君に逢えなくなって
僕は心失くすだろう
愛だけしかない
それしかないのに
君がいないから
一番はこんな感じです。
このラブソングを目の前で聴いた典子さんの心情やいかに?玉置さんらしい表現手段ですね。
二番は一番の続編です。
最後にラス前とラストを示します。
いつか君に逢いたくなって
それが何かわかるだろう
愛だけしかない
それしかないのに
君がいないから
愛だけしかない
それしかないのに
君がいないから
歌詞もステキですが、ラストのロングトーンがまた素晴らしいです。安全地帯の曲ながら、玉置さんソロかのような曲で、他のメンバーも受け入れたのでしょう。これは引き続きコンサートで聴きたい曲です。
skyblue、以前曲作りに興味を持ち、トライしたことがあります。これがとても難しく、何とか作詞ができたにとどまりました。音楽を作れるって凄いことですね。玉置さんを大尊敬します。
さて、今日がいい週末の1日となりますように
では、また明日


日々感謝
skyblue

追伸
安全地帯40周年、玉置浩二ソロ35周年のロゴが公開されました。期待できそうですね😊