おはようございます。
9月22日(水)の朝を迎えました。玉置さん故郷楽団ツアー2021京都公演初日まであと4日となりました。明日の富士公演の成功を祈りつつ、自分の出番を待ちます。2005年以来、16年振りの京都会館(現、ロームシアター京都)公演だけに、地元民として力が入ります。そんな心持ちの今朝は、玉置さんChocolate cosmos ライブ盤、11曲目のコチラから。
「Winter Leaf〜君はもういない」♬
「Winter Leaf〜君はもういない」は、2020年12月23日発売のアルバム「Chocolate cosmos と、2021年8月18日発売の玉置さんのアルバム、「Chocolate cosmos 〜恋の思い出、切ない恋心(オーディオバージョン)」に収録されています(写真はDVDパッケージ)。
では、歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。作詞は玉置さんと須藤さんの共同名義。
待ちゆく人影は 夕暮れに吸いこまれ
ベンチで肩寄せあってる 恋人たちを見てる
なかなかステキな表現ですね。情景がよく理解できます。では次にラスト部分を。
あの日 僕に何が足りなくて
何があればよかったのか
もう少しだけ あと少しだけ
北風が 僕を叱って
舞い散る この落ち葉たちが
今でも 僕を なぐさめる
愛しているよと
「Winter Leaf = 舞い散るこの落ち葉たち」と、なかなかの技巧的な表現が光ります。いい曲ですね。
今回のコンサートツアーでは、インストながら第二部の一曲目として演奏されます。できれば玉置さんの声で歌も聴きたいなあと思います。
さて、今日働いたら明日はまた祝日で休み。まずは今日がいい1日となりますようにでは、また明日
日々感謝 skyblue