おはようございます。
6月12日(土)、週末の朝を迎えました。関西では今日・明日と雨模様の天気予報が出ています。暑さからも開放されるそうです。そんな週末の一曲は、故郷楽団ツアー12曲目のコチラ!
「君がいないから」♬
「君がいないから」は、安全地帯のアルバム「The Ballad House」に収録されています。
ニューアルバムだったわけですが、新曲は「君がいないから」と「SOS」の2曲のみでした。ただ、それらが後のシンフォニックコンサートやソロコンサートツアーでセットリスト入りし、またその他の曲も使われ、意義深い1枚となりました。
「君がいないから」は作詞・作曲とも玉置さん。それには訳がありまして、結婚生活がうまくいかなかった時に、典子さんがタスマニアに逃避行されまして、典子さんが日本に戻った時に、「ノリ、歌ができたよ。」と玉置さんが聴かせたのが、「君がいないから」なのでした。
では、歌詞を見ていきましょう。歌い出しはこうです。
生まれて来た時 僕らは
泣くことしかできずに
みつめることも 歩くことも
生きてるということも
続いて二番のサビ部分を。
いつか君に逢えなくなって
それが何かわかるだろう
愛だけしかない
それしかないのに
君がいないから
さらにラスト部分を。
愛だけしかない
それしかないのに
君がいないから
まさに典子さんに伝えたかったこと。それを歌で伝えたのも玉置さんらしいですね。ラストのロングトーンが魅力的な一曲でもあり、またそのロングトーンを聴きたく思います。
さあ、週末です。日頃の疲れを癒す週末にしたいと思います。皆さまもステキな週末をお過ごしください
では、また明日


日々感謝
skyblue
