今日の一曲、「Only You」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。




10月28日水曜日の朝を迎えました。今日を乗り切れば折り返しとなる水曜日。大切に過ごしたい今日一日です。そんな今日の一曲はコチラ!



「Only You」♬







AMOUR  TOUR 初日の第二部3曲目は「Only You」でした。静かな立ち上がりを見せていたAMOUR  TOUR 初日第二部でした。「Only You」の初出アルバムは、玉置さんソロデビューアルバムとなった「All I Do」です。1987年8月10日が発売日でした。安全地帯活動休止に向かう頃でもありました。しかし、過去に玉置さんソロデビューがあったからこそ、29年後の AMOUR  TOUR も誕生したとも言えます。そして、ソロデビューアルバムの中からセットリスト入りを果たした「Only You」は、実は重要な一曲でもあります。





歌詞を見ていきましょう。
歌い出しはこうです。


夢見てる
その笑顔
逢いたくて
つらい


ラストのサビ部分はこうです。


Only You
失うだけしかない
恋だったとしても
この心に Only You
ただあなたがいるだけ


という失恋ソングなわけですが、当時の玉置さんの年齢や経験などを考えると、こういった歌詞を歌うのが適切だったのでしょう。そして29年後の2016年に原点回帰、そう考えるのもあながち間違いではないでしょう。



2016年は玉置さんにとって、恋から愛へと感覚が変化した年でもありました。
だからこそ「AMOUR」というタイトルとなったのです。

2014年→GOLD
2015年→故郷楽団
2016年→AMOUR
2017年→ALL TIME BEST 30
2018年→CARNATION
2019年→LA VIE


玉置さんのソロツアーをこういう順に並べると分かりやすいですね。そして今年生まれた言葉は新しく「Chocolate cosmos」。2021年のツアー名はいかに?何の心配もなく、コンサートが楽しめるようになるといいな、と思います。



今日の京都市の天気は一日くもり。しかし、降水確率は0%。珍しい天気予報です。雨降りについては心配なし。来年のコンサートツアー期間中も天候に恵まれますように。←気が早い!(笑)



コロナ禍の世の中ですが、明るい未来を築いていきたいものですね。今日がいい1日となりますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue