今日の一曲、「凡人」♬ | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。



早くも5月に突入しました!
連休もありますが、どうやら緊急事態宣言は延長の見込み。引き続き自粛が続きますが、そうなるとコンサート開催はやはり難しいのでしょうね。なりゆきを見守っていきたいと思います。自力では何もできない「凡人」がここにひとりいます。そういうわけで今日の一曲はコチラ!
「凡人」♬
     ↓



「凡人」は、2000年4月26日発売のアルバム「ニセモノ」の一曲目として収録されています。





勢いを感じさせる一曲です。歌詞を見ていきましょう。


最後の部分、つまり結論はこうです。


雲に混じって
天国で  踊り狂って
落っこちて  夢がさめて
平凡な  男になって
天国で  暮らそう


「平凡な男になって」


ここが特徴かと。
アイデアを次々と出して実行する等と欲を出すのではなく、穏やかに暮らそうと言うのです。天才でいるのは大変なので、むしろ考え過ぎない凡人になろうと。



これにはskyblueも賛成で、最近は穏やかに過ごしたいと思うようになってきました。歳のせいかもしれません。玉置さんは40過ぎでそう感じて作詞・作曲をされたということですね。さすが天才!やはり平凡な男ではありません。だから逆に凡人になろうと歌えるのでしょう(解釈には個人差があります)。




さて、今日は金曜日。凡人のskyblueは今日働けば5連休です。頑張ります!皆さまはすでに連休中?はたまた稼ぎ時?連休の流れに乗って穏やかにいい1日が過ごせますようにニコニコでは、また明日ウインク




日々感謝 ドキドキ skyblue