今夜は、玉置さんプレミアム・シンフォニック・コンサート、ロマーシカ千秋楽(名古屋公演)に夫婦で参加しました。特別公演を除くと、今夜が千秋楽ということになります。
会場の愛知県芸術劇場です。
まずは、時系列から。
10:15〜 入り待ち
11:28 玉置さん会場入り
15:00 グッズ先行販売
16:00 開場
17:00 ベル、アナウンス
17:06 開演
17:43 一部終了〜休憩(20分間)
18:03 二部開始
18:59 終演
19:03 出待ち
19:11 玉置さんお帰り
19:12 出待ち②
19:13 玉置さんお帰り②
(出待ち場所を工夫すると2回手を振れます)
次にセットリストです。
名古屋公演とは書いてありませんでした。
ロマーシカと書かれていました。
千秋楽ですからこれでいいのかも。
以下、思いついたことを順に記述します。
一部
オーケストラアレンジや玉置さんの歌い回しが変化しており、どこか新鮮さが感じられた。特に「ぼくらは」・「ロマン」にて。
5列25・26番というど真ん中の席だったこともあり、玉置さんと目が合う回数がこれまでより多かった。←気のせい?笑
前列ということもあり、若干スピーカーからの音が遅れてきた印象があった。←愛知県芸術劇場に限らずこうした事象はある。
二部
「GOLD」でいつも以上に感動した。
メドレーの、特に「じれったい」〜「悲しみにさよなら」の流れがよかった。
「夏の終りのハーモニー」・「メロディー」の、ノーマイクでの玉置さんの歌唱は相変わらず秀逸だった。←これは声が直接客席に届く。
「悲しみにさよなら」で「愛をゴールドリボンのために」、「田園」で「愛はここにある名古屋にある」の歌詞変更は変わりなしだが、拍手が起こる。←ロマーシカに初めて参加のお客さんも多い。
最後にエアハグと「ありがとう!」あり。
「夏の終りのハーモニー」をハモりたいと思った。←ソロツアー でぜひ!
「JUNK LAND」で歌詞間違いがあったという情報あり。
愛知県芸術劇場の場合、通常場所での出待ちがよく見えて、玉置さんも手を振ってくださいます。さらに、車が地上に出る場所に通常場所から急げば間に合い、そこでも車の中から手を振ってくださいます。これが出待ち・出待ち②のからくりです。
ロマーシカも特別公演を除けば今夜でお開き。夏から秋へのソロツアー が8月6日から始まります。この感動を胸に、日々精進してソロツアーに向かいたいと思います。
本日お会いできた、東海チームの皆さま、関西チームの皆さま、遠くからはるばるお越しになった北海道チームの御二方、どうもありがとうございました。また、当ブログをお読みになってらっしゃるお客さま、お声かけありがとうございました。そして、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。
skyblueのロマーシカはここまで。
特別公演の様子は、ご参加の方々の情報を頼りに辿りたいと思います。
skyblueのLA VIEの始まりは8月6日から、夫婦揃っての始まりは8月17日からとなります。各地でお会いできそうな皆さま、引き続きよろしくお願い致します。
地下鉄・新幹線・地下鉄と乗り継ぎ、途中お弁当を食べつつ、1時間ほど前に京都の自宅に無事帰りました。あっ!新幹線に忘れ物をして、落し物センターに電話しました。見つかりますように。
さて、三連休もあと2時間ほどでお終いです。また明日から仕事等頑張ります。ロマーシカ最後の名古屋プチ遠征はいい旅でした。
皆さま、どうぞいい夜をお過ごしください
次のコンサートレポートは8月6日夜となります。通常ブログは毎朝更新中です。早い方はまた明朝いつもの時間にお会いしましょう。
では、また明日
日々感謝
skyblue
skyblue

