玉置さん宅のみぞれ鍋 | skyblueのブログ

skyblueのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。


昨日の夕食に、「玉置さん宅のみぞれ鍋」を作りました✨ skyblue作。



昨日は久しぶりに子供たちも揃い、家族4人で食べました。みぞれ鍋は子供たちからのリクエストでした。鍋の季節となりましたね。最後は締めのラーメン!美味しゅうございましたウインク


元々は、典子さんのブログを見てskyblueが作り、家族に好評となり、blue's家の料理のひとつとなったのでした。


その元は、2014年9月3日の典子さんのブログ「みぞれ鍋」。そのスクリーンショットです。







鶏肉に片栗粉をまぶすのと、餅をゴマ油で焼くのがポイントです。あとは塩分を玉置さん宅のみぞれ鍋より控えめ、量は人数に応じて、ですね。


それから、黒七味。



京都・祇園の原了郭で購入できます。オンラインショップもありますし、京都駅八条口店もあります。

写真は祇園の本店。



以下の3つは以前作ったみぞれ鍋。


①チェリーちゃんも一緒です。左は鳴門のコンサート会場で玉置さんに投げていただいた初代チェリーちゃん。写真:angelblue




②みぞれ鍋進化形。次女がチェリーちゃんをみぞれで作りました。写真:angelblue



③さらに進化形。やはり次女作。野菜もくり抜き、キレイですね口笛 写真:angelblue




よろしければ皆さまもどうぞ!
玉置さん宅の幸せの味がしますよ (*^_^*)


さて、札幌では128年ぶりの遅い初雪だったそうですね。京都でも、朝晩は少し冷えてきました。体調に留意しながら日々元気に過ごしたいと思います。


今日は11月21日水曜日。
skyblueは今週すでに折り返し週末が間近です。今日も仕事を頑張ります。
皆さまもどうかいい1日をお過ごしくださいニコニコ
では、また明日照れ