自分は普段から節約しています。というか趣味に近い

 

巣ごもりになると光熱費や生活費がかかると思いますが、自分は逆に減っている

 

理由はパソコンを新しく買い換えた 約300円節約

ソーラーチャージャーでiPad充電

ガスの出し方を変えた  1000円節約

光コラボにした  1300円節約

サブスクヤメてYoutubeとAppleTV plus(無料期間中)  1800円節約 

エアコン使ってない

シャンプー使ってない

洗濯は昔から洗濯ボールと洗剤ちょっと

坊主なので床屋必要ない

除菌は昔から100円のウェットシートを1日1枚

布巾は今年から洗えるペーパータオルに変えた

家でアウトドアアイテムを利用した自炊生活で外食は年数回

トイレットペーパーやテッシュは今年一回も買ってない(そろそろなくなる!)

トイレは昔からアルコールで(そろそろなくなる!売ってない!)

移動は自転車のみ!

 

 

など・・・

 

人間我慢するとその反動は大きい 普段から楽しく節約モードならそれもない

 

そういえば震災の時、店は照明を暗くして節約していたが、今それをすればいいと思う

なぜなら暗いと、空いてるかな? 人いるのか?って心理的に不安になり購買意欲が落ちたから。

 

節約にもなるしね。