2020/5/2 利他主義 | そば の 花

そば の 花

関西に暮らす、アラサー差し掛かり社会人です。日々の何でもないことや、自分に向けて奮い立たせる言葉を書きます。
2018年、一人暮らし始めました。


フランスの経済学者で思想家の
ジャック・アタリ氏の考え方に強く共感したのでメモ✍️

Altruism
利他主義

とは、合理的な利己主義だ
とのこと。

今の社会情勢見てるとほんとに色々と感じることありますよね。
激しい言葉や極端な考え方もちらほら見えるし
意見の対立で分断が目立つ気がしてる。

人のことを考えて動くことができれば
最終的に自分に利益がある。
例えばマスクの買い占めをせず、足りない人が買ってマスクを付けられることで公衆衛生はより達成されると思うし。

皆が良いことをする動機付けになる、思いやりとはまた違う言葉で、良いなと思いました。




ブログもされてるみたいなので、、よも😊