ご飯中に、すぐ遊びに行ってしまうあなたに。


みんなと一緒に食べないから、一人取り残されて、お母さん一緒におって、と言うあなたに。


お母さん、トイレついてきて~というあなたに。


なんでそれぐらいできんだ?
何回も注意しとるのになんでわからんだ??
なんでそんなことせないけんだ??
という気持ちになる。








昨日は、イライラをぶつけてごめん。


昨日、トイレついてきて~って言おうとして、あ、やっぱいい、と言ってアイス食べてごまかしていた次女。


「やっぱいい」は、怒鳴り散らす私を伺ってた反応だ。



冷静になれば、あんな言い方しなくてもいい。


ごめん。












ちゃんとしなくちゃ、とか、


私のようにならないように育てなきゃとか、


なんで私はこんなに心がせまいのかとか。


そんな不安を怒りに変えて出している。


ひどいやつだ。








そんなひどいやつだけど、それでも母を愛してくれているこども達。


神だーー。


甘えているのは私のほうじゃった。


神な人たちへ、そっと愛を返そうと誓う母でした。