職場にも防災グッズ | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指すアラフィフ。
保育士目指してます。

先日

南海トラフ巨大地震臨時情報が

発令された際

防災グッズを見直しましたが


ネットニュースで

職場にも備えている方の記事を読み

さっそく見習うことに。




リュック

通勤時いつもトートバックですが

災害時は手元が空いてたほうが

動きやすいと思いました。


いつもの荷物全部入りましたので

非常時は詰め替えて帰宅するつもり


レインコートは

災害時雨でも傘をささず手元を空けられる

ようにと寒い時少しは防寒になると

思いました。


軍手は

瓦礫だの割れたガラスだの

道中や自宅にあった時のため


懐中電灯🔦は

スマホでも良いというハナシもあるけど

ライフラインが不安定なとき

なるべくスマホの電池は消耗したくない。


あとは

ティッシュとハンドタオルと

500ミリリットルのペットボトルの水


本当に最小限です。


もともと

荷物が多くてあれこれ持ち歩いてるので


災害時、と敢えて用意するのは

このくらい。


友人がドン引きするほど

日常の荷物が多い(笑)


いざと言う時は

来ないほうがいい

ムダになって欲しいけれど


いざ、はいつ来るかわからない。


できる範囲で備えておきたいと

思ってます。