クレジットカード不正利用された | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指す45歳。

クレジットカードが

不正利用されてました。





ショートメールで
「お持ちのクレジットカードが
不正利用された可能性があります」
と来たけど

怪しさ満点で即削除!

数日後
明細を見ようとサイトに
アクセスしたら
「不正利用の可能性があり
カードの機能を一部停止しております
確認してください」

利用金額を確認したら
利用覚え無し。
「利用覚えなし」と回答したら
すぐにカードはすべての
機能が利用停止になったらしく

Suicaへのチャージが
できなくなりました。

その日のうちに
聞き取り調査の電話が来て
不正利用前後の利用確認
家族利用可能性の有無
現在の属性の確認がありました
(所要時間は7.8分)

もちろん不正利用分は請求されません
カードも即日再発行
1週間後には手元に届きました。

だが……
もちろん番号を変えて
再発行なので支払いのために
登録してるものは

再登録しなければなりませんーー

楽天経済圏で暮らしてるけど
自動で変更にはならず

あれもこれも
未払い…………

発覚するたびに
もう1枚ある
楽天カードに切り替える。

2枚目のカードを持っていて
良かった!!

いざというときのために
2枚目のカード
あるといいです!!
ホントに助かった。

スマホも
楽天モバイルなんですが
やはり料金未払いになってました。

未払いでもスマホ使えるんで
気づかなかった。

オーディブルの料金を
スマホ払い?にしてるので
スマホの料金とともに
未払いになってて

本を聴けなくなって
未払いに気づきました………

なんで不正利用されたのか。
おそらくスマホから情報を
抜き取られたんだろうなぁ。

といっても立てられる対策もなく…
(セキュリティのアプリはいれてるけど)
スマホで買い物しないなんて
あり得ないし。

もやもやを残しつつ…

明細をこまめに
確認するしかないかなぁと
思ってます。