1年で成長♡”私のお金の管理方法。” | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指す45歳。

去年はまだ

ゆるかったのね。 


去年から

貯金をしっかり始めたのだけど

意外と1年前は


まだひとりで外食したりしてたんですね。


去年は

変動費は4万円だった。


いまは27000円にしてます。

単純に

変動費から出してた

税金と定期代を

毎月積み立ててるだけなんだけど


変動費が4万のときは

税金も定期も買わなくて

病院へも行かない、なんてときは

まるっと4万自分に使ってたので


(そんな月はあまりないけど)



自分の身の丈に合ってないなぁと

思い確か今年に入って


変えたんですよね。


慣れるまで 

ちょっと窮屈を感じたけど

慣れてきました。


生活レベルを下げるのはムリ

なんていうけど


はじめだけ。

すぐ慣れます。


お金の使い方を

自分の収入に合わせてあげると

ホントに生きやすいです。


では、また♡




薄型お財布、快適です



私は↑これ