解決なるか。難しいキャッシュレスの家計管理 | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指すアラフィフ。
保育士目指してます。

節約にも
ウイルス対策にも
キャッシュレス必須な
ご時世だと思ってます。

でも
使った時と
実際お金を払う日が違うから
家計管理やりにくい!!


家計管理には
やっぱり現金払い。

そう思ってカード払いをやめた時期もあるし
デビットカードにシフトしたことも。

だけどコロナの影響で
少しでもレジにいる時間を
減らしたくなったのと 

スマホでピッ♪のラクさ
楽天ペイ→Suicaのチャージができることで
ほぼSuicaでピッ♪

しかしそうすると
家計管理がしにくい驚き

月の予算を守ってるつもりでも
残高反映の時差で
カードの支払い額が多くなったりする。

その辺りどう管理するか
試行錯誤の結果。

家計の締めを
お給料日ではなく

カードの締め日に合わせることに
しました。

家計簿は

月末締めですが
お給料日は15日です。

カードは
月末締め翌月払いです。
だいたい、ですけどね。

家計簿の支出額と
カードの残高をチェックして

家計簿の予算-支出額を確認し
おこづかい4万の予算を死守したい所存。

月末に支出額を確認して
欲しいものを買うとか
次月のおこづかいに上乗せするとか
今月みたいに医療費がかさんで
更に税金とか更に美容院行きたいとか
更に愛用の化粧品が無くなるとか
辛いからね。

貯金へ回すとか。
していこうと思います。

貯金よりも
なんとか予算内で納めるように
次月へのプール金となる可能性
高いですけども。

これは今月に
思い付いたことなので
うまくいくといいなぁと
思います。

ではではニコニコ飛び出すハート



 
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!