節約にも
ウイルス対策にも
キャッシュレス必須な
ご時世だと思ってます。
でも
使った時と
実際お金を払う日が違うから
家計管理やりにくい!!
家計管理には
やっぱり現金払い。
そう思ってカード払いをやめた時期もあるし
デビットカードにシフトしたことも。
だけどコロナの影響で
少しでもレジにいる時間を
減らしたくなったのと
スマホでピッ♪のラクさ
楽天ペイ→Suicaのチャージができることで
ほぼSuicaでピッ♪
しかしそうすると
家計管理がしにくい
月の予算を守ってるつもりでも
残高反映の時差で
カードの支払い額が多くなったりする。
その辺りどう管理するか
試行錯誤の結果。
家計の締めを
お給料日ではなく
カードの締め日に合わせることに
しました。
家計簿は
お給料日は15日です。
カードは
月末締め翌月払いです。
だいたい、ですけどね。
家計簿の支出額と
カードの残高をチェックして
家計簿の予算-支出額を確認し
おこづかい4万の予算を死守したい所存。
月末に支出額を確認して
欲しいものを買うとか
次月のおこづかいに上乗せするとか
今月みたいに医療費がかさんで
更に税金とか更に美容院行きたいとか
更に愛用の化粧品が無くなるとか
辛いからね。
貯金へ回すとか。
していこうと思います。
貯金よりも
なんとか予算内で納めるように
次月へのプール金となる可能性
高いですけども。
これは今月に
思い付いたことなので
うまくいくといいなぁと
思います。
ではでは