私のお金の管理方法。 | みかんのblog

みかんのblog

自分と母親の老後の資金をなんとか用意して子ども達に負担を掛けない老後を目指す45歳。

みなさんは
お金の管理はどのように
なさってますか?

私はアプリ
zaimを利用しています。


楽天カード

楽天銀行
楽天市場
Suicaと連携するので便利。

使い出したときは
連携するが故
頭が混乱したのですが驚き

いまはおこづかいの4万円のみ
しっかり収支を把握するようにしてます。

いままではかなりゆるーくて
予算を越えても
「ドンマイ」だったのですが(笑)
何がドンマイやねん!

これからはぴしっとやろうと
決めてますニコニコ

ドンマイ家計のときは
予算越えるし(笑)
収入が多いと使っちゃうし。
それでも意外と貯金も出来た。

予算を越えた次の月は
自然とリミッターかかって
節約して帳尻合ったり。

なので意外と今のままでも
悪くはないんですけど。

でも将来的に今のままだと
あとがキツイです。

今もそこそこ楽しく
10年後もそこそこ楽しく生きてたい。

というわけでドンマイ家計から
ぴしっと家計に転換を図ることに
したのです。

収入180000円(交通費込)

私は派遣社員なので月収は固定では
ありません。
no work.no moneyでございます。
なので18万円というのは最低金額。
連休の多い12月5月分のお給料が
こんなもんなので収入は18万円として
計算します。

ドンマイ家計時は18万を上回った分を
税金払ったりおこづかいにしたり
してましたけど今後はお給料が出たら即
定期預金口座へ移します。

そこから固定費
奨学金31000円
息子分15000円/娘分16000円
夫へ50000円
保険料6000円
携帯代3000円
貯金50000円
内訳:定期預金40000円/つみたてNISA10000円

で、残りが私のおこづかい。
40000円
おこづかいと言っても
ここから税金、医療費、交際費も
すべて含めるので実質おこづかいは
いくらになることやら。
浪費家の私には
涙チョチョ切れものですが
致し方ありまへん。
ファイティンです。

ちなみに8月分の
収支はこちら



予算に収まってますね。
ただ、実はコレ
7月にだいぶ散財したので
8月は物欲抑えられてたんですよね。

内訳は



食費が多いですね。
外食は2回。あとは
コンビニね、朝とか。
外食は私の楽しみだから削りすぎるのは
イヤだけどコンビニにいくのは
なんならゼロにします物申す
スーパーで買えば生活費で賄えますからね。

日用品は
例の除菌ウェットティッシュ代!
かさみました。

エンタメ費は
本と夫と飲みに行ったときに
カラオケに誘ったんです。
私が誘ったのでたまには
奢りました。
当たり前のようになんでも
お金を出してもらってるけど
たまにはこういうのもよき飛び出すハート

あとは本。
勉強は大切なので今後も
出来る範囲でだけど節約せずに
いきたいものです。
あ、でも1冊は
ミラオーウェンのだったw
オートで記録してくれるけど
これは品目は美容、衣服だなw
まぁいっか。本は本だし。

その他、は
ポイント還元率が楽天キャッシュ経由のほうが
いいのでつみたてNISAを
楽天カード決済から楽天キャッシュ決済に
変更してオートチャージにしたので
こうなりました。
貯金っちゃ貯金もなんだけども
貯金の予算からはみ出ちゃうので
おこづかい分にカウントしました。

こんなかんじ。
9月はまだ始まったばかり。
私のチャレンジも始まったばかり。

次は
家計管理のうえでネックになる
キャッシュレスのことを
書いていこうと思います。

では~~ニコニコ飛び出すハート


 
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!