2023/12/31 雨時々くもり一時晴れ 12.7度
長男楽しみにしていた
ウルトラマン
ウルトラヒーローズEXPOに行く
後楽園のプリズムホール
ヒルマゲント隊長と
ウルトラマンブレーザーに会えた!
私と二男は外待ち
ラクーアの31でアイスを食べる
二男が一人で食べちゃった笑



2023/12/30 晴れ時々くもり 14.4度

7月以来いとこと遊ぶ

いとこの家には

楽しいおもちゃがいっぱい

いとこは小学生なので

色々教えてもらえる

楽しいひとときでした

帰りはトーマスタウンに寄れた


2023/12/29 晴れ 13.8度

長男のバイオリン

太い音が鳴っている

二男玄関まで来てくれて

仕事帰りに買ってきた

鶏肉料理を

嬉しそうに運んでいく


2023/12/28 晴れ時々くもり 10.8度

お魚が好きな長男

魚屋で鯵と鮭を買う

鰯とメバル、大きい鯖に興味津々


2023/12/27 くもり一時晴れ 12.6度

母が東京に来てくれたので

妹の家にでかける

ららぽーとで夕食とコーヒー

おいっこの夢を聞く

ピアニストか弁護士

応援するよ!

帰ってきて二男とトーマスを見て

眠りにつく


2023/12/26 晴れ 13.2度

アンパンマンホットプレート人気

自分のものだから譲らない二男

楽しそうだから遊びたい長男

かわりにおもちゃを運ぶ二男

長男は誕生日プレゼントに

照準を合わせた


2023/12/25 晴れ 12.1度

サンタさんが

二人にプレゼントを

もってきてくれた

長男はウルトラマンブレーザー

なりきりセット

二男はアンパンマンの

ホットプレート

飛び起きて喜んだ


2023/12/24 くもり時々晴れ 8.8度

朝ママの妹が来て

長男と二男もブランチに

夕方長男と吉祥寺のジムに

跳び箱が上手に跳べる

終わって東急に

探していたスピノサウルスの

アニア見つかる

ユニクロでママへのプレゼント買う

時間がなく防寒グッズにする

帰り道はのんびり

クリスマスを味わう


2023/12/23 晴れ 10.6度

男三人で吉祥寺に出かける

そして長男のバイオリン

二男はお気に入りのおもちゃ持参

45分のレッスンは

だらけることなく

先生と集中してレッスン

ピアノと先生もはいって三人で演奏

二男はソファで聞いてる

ママが帰ってきて一安心


2023/12/22 晴れ 10.1度

二男の保育参観

二男に気づかれないように様子を見る

公園ではおともだちに

話しかけられる

保育園に戻ると二男に見つかり

笑われる

おひるねするところを見届け

長男のおともだちと保育で

おひるごはんを食べる

楽しい時間でした


2023/12/21 晴れ 13.1度

マグロ焼きをつくってみる

長男からはいらないと言われる

でも次は食べてくれるかもしれないし

メニューがひとつ増えたのでよかった

二男は大好きなエビフライ頬張る

英語の会議は7〜8割は分かるかな

ひとつ山をこなせた


2023/12/20 晴れ時々くもり 13.5度

唐揚げ弁当2個購入

二男唐揚げ2個食べる

ごはんもりもり

お風呂のあと

赤いフードタオルに

つつまれた二男

とっても可愛い赤ずきんちゃん

長男はバイオリン暗譜で弾けて感動的

9月に始めたオンライン英会話

英語で話すのが楽しくなってきた

テキスト早く終わり雑談楽しむ


2023/12/19 くもり一時晴れ 10.6度

二男の保育園帰り

あちこちめぐり

お弁当にエビフライ

帰宅のあとは

大事そうにお弁当食べる

大きな唐揚げ1個半食べる

残りを食べてしまった私

大泣きされてしまいました

次は寝てから食べようと反省


2023/12/18 晴れ時々くもり 11.5度

保育園のあとは

チョコチャップを

堪能した二人

長男はストロベリーとチェリー

二男はストロベリー

二男がなめると半日はかかりそう

途中でストップかけた


2023/12/17 晴れ 17.2度

長男からチョコチャップって

何と聞かれる

???

近くにチョコザップができたので

そのことかと思い

体を動かすところと答えると

どうも違うらしい

???

チュッパチャプスのことだった!


2023/12/16 くもり一時晴れ 21.1度

長男から2分は何秒と聞かれ

1分は何秒と私が聞くと

60秒と理解しているので

じゃ2分はと聞くと

分からないようなので

時計で確認することに

一緒に1から数える

長男120秒を体得する

千里の道も一歩から


2023/12/15 くもり一時雨 20.2度

二男がよく歌をうたってる

ジングルベルと

トーマスのたくさんならんだ

じょうききかんしゃ🎵

ジングルベルは永久保存版くらい

可愛い

2023/12/14 晴れ一時くもり 14.1度

保育園の誕生会の様子が見れた

二男はぱんだうさぎこあらが

上手にできた

長男はみんなのまえで

年中のおともだちと

let's goいいことあるさを

歌えました


2023/12/13 晴れ 15.1度

長男水曜は体操の時間がある

保育園に着き

あっというまに着替えて並んでる

その速さに驚いた


2023/12/12 くもり時々雨一時晴れ 15.4度

二男が買った新しいレール

十字レール

これを使いたい二男

どう使うか悩む私

なんとかつながると

二男はごきげん

私はほっ


2023/12/11 くもり 16度

体調不良から回復した長男を連れて

公園で気分転換

落ちてくる葉っぱを

つかまえる遊びを

長男は楽しんでくれた

そのあとはごはんモリモリ食べれた

二男は帰りに買った

納豆巻きとエビフライを

自分でカバンから取り出していた

お腹空いてるのがよくわかった


2023/12/10 晴れ 19.7度

長男と二男とウルトラマンごっこ

長男は色んなウルトラマンを知っていて

二男は青いウルトラマンがお気に入り

あとサンタさんごっこ

寝たふりをする二男が可愛い


2023/12/9 晴れのち時々くもり 17.2度

長男音楽会

直前に体調崩したけど

参加はできた

出来は上々

成長感じる

二男も見ることできた

途中おともだちに手を振る


2023/12/8 晴れ 17.8度

家に帰ってくると

二男の髪の毛が

振り乱れている

寝癖ではないとのこと


2023/12/7 晴れ 19.9度

わけあって

ふとんを干す

干したあとはふわふわ

プラレール好きな二男

湘南モノレールを動かす


2023/12/6 晴れ時々くもり一時雨 16.4度

長男近所の公園で

クリスマスリースを作ってくる

二男はいつもの通院

寝かせられるときの警戒心の話をきいて

頑張ったなあと思う


2023/12/5 くもり10.3度

今日は休みでもいいと思っていたら

長男がバイオリンの箱を開けて練習する

二男は2曲練習

英語レッスン40回達成

質問をしたり、ひとひねりしたり

若手との英会話もはじめる


2023/12/4 晴れ 14.3度

長男

バイオリン

1日空けたら積極的

新しい曲に挑戦

二男

保育園をでると

元気に、えびふりゃい


2023/12/3 晴れ 15.2度

朝起きると

長男とママの声が聞こえてくる

かに食べに行くか

高級ホテルに食べに行くか

楽しそうに話している

結論はかにになった様子

かに道楽に電話すると

年末だから1日満席と言われる

ようやく見つかったのは

渋谷公園通り店

長男は渋谷に食べに行きたいと

言っていたので一石二鳥

長男はかにを堪能し

二男はかにのお店を満喫しました


2023/12/2 晴れのち一時くもり 13.1度

長男バイオリンレッスン

ピアノと合わせると

リズムや音程よく

なかなかの出来栄え

45分集中できた

1日ごとなら弾く気になるらしい

長男渋谷か吉祥寺に行きたいという

何をしたいか計りかねていると

おともだちのように

ごはんを食べに行きたい様子

吉祥寺にでかける


2023/12/1 晴れ時々くもり 12.6度

家に帰ってくると

二男がお土産を待っている

何かなと思うとケーキを期待してる

急いで不二家へ

ケーキ箱を持って帰ると

やったあと喜ぶ


2023/11/30 晴れ 16.8度

二男だけ登園

なので抱っこ

クリスマスツリーを見つけて

クリスマス!と嬉しそうに言う

長男は楽譜を読めてる


2023/11/29 晴れ 17.6度

二男のくださいシリーズ

ホットケーキ、くださーい!


2023/11/28 晴れ時々くもり 22.5度

マグロをよく食べる長男

納豆巻きをもりもり食べる二男

いちごもペロリ


2023/11/27 晴れ 15.7度

月曜恒例の

保育園後の買い物

二人は鯛を買う

長男は刺身と焼魚

二男は焼魚


2023/11/26 雨時々くもり 9.5度

長男お気に入りの新江ノ島水族館へ

行きは湘南新宿ライン

帰りはロマンスカー

二男とお留守番


2023/11/25 くもり時々晴れ 13.5度

公園でザリガニ釣り

寒くて釣れないけど

たまにはいい

二男バイオリンレッスンについていく


2023/11/24 晴れ 24.2度

長男ぺこちゃんのお店でケーキ買う

家でみんなでケーキタイム

金曜夜に楽しいひととき


2023/11/23 くもりのち晴れ 21.2度

新江ノ島水族館へ行く

長男は先にじじと行く

二男は後から車で

車中、バナナください、と言う

途中で車を止めてバナナタイム

風は強かったけど

江ノ島、相模湾の海岸線に、富士山

風光明媚でよいところ

二男は江ノ島に行く前に

近所の公園で栽培された

お米の抽選会で当たりを引く!


2023/11/22 晴れ 19.5度

夜長男とバイオリン

二男とブリオ

二人とも集中するので

感心する


2023/11/21 晴れ一時くもり 17.6度

長男のバイオリン

前の発表会の曲を弾くと

とても上手

帰り道の買い物では

二人別々にいちごを入れる

1パック690円


2023/11/20 晴れ 18度

二人を迎えにいく

寄り道が楽しい帰り道

電気屋さんで見本をいじり

スーパーで自分用のかごに

買うものを入れていく

抵抗はできない


2023/11/19 晴れ 19.4度

クリスマス前のおもちゃ屋へ

長男はじっくり遊び

二男は遊べるおもちゃを

夢中で遊ぶ

帰りの車の中でパンでエネルギー補給


2023/11/18 晴れのち時々くもり 17.6度

男三人で過ごす土曜日

長男の習い事中心

二人とも食欲があってよかった

最後はお風呂を楽しんだ


2023/11/17 雨のちくもり一時晴れ 13.6度

朝二男をなでなでやハグしてくれる

女の子がいる

二男は照れで笑いながら顔をそらす

それを見て安心する私


2023/11/16 晴れ時々くもり 17.6度

二男のバイオリン練習

弓を片手で持たせて

キラキラ星を弾ききかせる

鋭い感性で脳が刺激されてるかな

長男は短い練習でも集中できる