昨日、職場で他の部署の方とお話してて、つい、声をあらげてしまいました。
話しているうちに怒りが抑えられなくなりました。
いま、怒りの原因を振り返ってます。
◯これまで何度かやりとりしていたが、苦手意識を持っていた。
◯時間外に「ちょっと5分」と言いながら、5分ではない感じで、責めた質問をされ続ける。
◯私の説明が悪いのか何度説明を理解してもらえず、責める質問が繰り返される。
◯質問の意図が理解できず、だんだんイライラしてきた。
いま、思い返すともっと冷静に話せば良かったなと反省しています。
自分が調整やお願いする立場であれば、相手の方にどんな反応されても鷹揚に対応できるのに。
一方的に詰め寄られ、責められると苦手ですね。防衛反応だったのかなぁ。
もっとどんと構えて答えれば良かったのにー。自分の器の小ささに反省しています。
もっと冷静に受け止めて、対応しないとですね。
次回は気をつけよう!
相手への苦手意識を脇において、相手の言葉に素直に耳を傾けたいと思います。
掲載中