Web マガジンまんなかタイムスの公務員インタビューをはじめて3年。

公務員や元公務員の方30人にインタビューしました。


これまでは、インタビューのメインは公務員以外の活動を中心に、その方の生き方にスポットを当ててきました。


公務員としての仕事そのものを中心にお聞きするのは、なんとなく躊躇していました。

公務員の仕事って、自分の希望部署で得意なことをやれるばかりでないし、個人というより組織でやるものだし、そもそも、立場によって評価は異なってくることもあるし。


なんて、いろいろ言い訳をしてきましたが、つまり公務員の仕事そのものに踏み込んで取材する勇気がありませんでした。


でも、リミッター外すと今年は決めたのだからとりあえず外してみようと。

リミッター外してからも、ぐずぐず7ヵ月も悩んでいたのですが、いよいよオファーしちゃいました。


残り10年、公務員としてやっていきたい仕事やこれからの人生で興味のある分野やお聞きしたいと思うような仕事をされている方に素直にアタックしてみようと思います。


最初は繋がっている人の中で、気になるお仕事をされている方にインタビューをお願いしようと思っています。

担当者が分からないのですが、ニュースとかで気になっているものもありまして、さて、どうアプローチしようかなぁと。


オンライン市役所やHOLGの人脈を頼るか、それとも直接連絡しちゃおうかなぁ。何者って感じですけど。


リミッター外して考えて、とりあえずやってみようかなと。


まずは勉強しないと、取材できないー。


愛まんなかタイムス公務員インタビュー 

掲載中