本日、まんなかタイムスの対談シリーズの2回目の収録でした。


テーマは人から学ぶ


当初のテーマは、メンターとか、ロールモデルでお二人にお願いしました。

ところが、お二人ともあまりそういう対象を意識したことがない、なんて話になりまして。


私のまんなかタイムスのインタビューは、定年後の生き方に迷いに迷って、まさに、ロールモデル探しで始めました。


子育てと仕事の両立に不安を抱えた大学生時代は、講演会で両立されている方の話を聞いたり、両立に関する本を山ほど読みました。まさにこれもロールモデル探しです。


そうやって、人や本の情報を自分に当てはめて、咀嚼しながら、子育てと仕事の両立をしてきました。


一人のロールモデルという人はいないけれども、それぞれの経験や知恵、ノウハウをまさに人から学んでいたんだと思います。


あまりあれこれ考えずに、ひたすら前に進み自分と直接の経験を重ねていくかたもいらっしゃいますよね。


私は先行きを自分なりに把握したいという欲求に突き動かされます。


お二人の対談にひたすら耳を傾け、紡ぎだす言葉に酔いしれました。


さて、これをいかにまとめていくのか?

まずはお二人にその原稿を見せるのはドキドキしますね。


愛まんなかタイムス公務員インタビュー 

掲載中
これまでに26人にインタビューしています。