就職氷河期世代あるあるで、私の下の代の採用が抑制されていたため、ろくに後輩の面倒を見ないままグループリーダーになってしまいました。

今の職場は年上の方とのペアなので、グループをまとめるって感じでもありませんし。

係長の期間は長かったのですが、子育て中とうこともあり、自分のことで精一杯。
仕事も一人親方みたいな感じで、一人ガンガンやってきちゃいました。

去年同じ職場の30代前半の新係長の後輩や新採への声かけや仕事の振り方をみて 、そんな自分が恥ずかしくなりました。私は自分育てしか職場でしてこなかったなぁと。

今さらですが、リーダー本をパラパラ読みながら、「リーダーはしゃべり過ぎない」とか、胸に刺さりながら苦戦しています。

相手によって対応は変えないといけないと思いつつも、支援者(フォロワー)でありたいなぁとボヤッと思っています。 

サードプレイスでいくつかのプロジェクト に関わっているのですが、その場で支援者の練習をこっそりさせていただいております。
リアルでお会いしていないかたもいらしたり、職場ほど相手のことを理解できているか怪しいなかで、タイミングや加減に悩みながらトライしています。
職場で活かせるようになるにはまだまだですね。