職場で「昇進」以外のモチベーションって、ありますか?

モチベーションをあげる方法の一つとして、ほめる活動、いわゆる「ほめ活」に興味があります。

昇進された方にも、いろんなご苦労はあろうかとは思います。でも、多くの方は生き生きとされていますよね。
しかし、 まんなか世代の公務員、みんなが昇進できるわけではありません。

自分も含め、フツー(あえて使います)のまんなか世代の公務員が、毎日気持ちよく、市民のために働き続けられる心のもちようでいられる仕組みや仕掛けに関心があります。
そのような職場であれば、若者も働きやすく、また、市民のお役にたてる自治体になるのではと考えています。

そこで、 仕掛けや仕組みと言っても、私も人事部門にいたこともなければ、管理職でもないので、小さなことからコツコツと考えています。

私の小さなほめ活としては、異動する方や自分の異動時に、カードとクッキー をプレゼントしています。
カードには、その方から学んだことやお世話になったことなどを書いています。

そうするとことで、私自身も、「皆さんのお陰」と改めて、謙虚な気持ちになりますし、職場の方の良いこと探しにもなります。

渡した相手の方にとっても、この関係性が少しでも、モチベーションに繋がれば嬉しいなぁと、祈るような気持ちでお渡ししています。

そろそろ、3月。異動の時期ですね。
私は異動がなさそうですが、異動しそうな方への準備、そろそろはじめようかなぁ。

小さなほめ活、考え中です。

 ◎まんなか世代とは、人生100年時代のまんなか、40~50代のこと。