30代の頃、
係長試験の勉強と不妊治療同時並行で、
チャレンジ。

どちらも紆余曲折ありましたが、
たまたま、同じ頃、成果が出ました。

最初の子どもの出産直前に、係長に。
その後、降格されることなく、
元の職場に復帰。

不妊治療中~
二人の子どもの出産、育児休業~
復帰後の短時間勤務中は、
その事情が配慮された職場に配属されました。

上の子どもが保育園までは定時に帰れ、
子どもが病気の時は休みやすい職場でした。

ありがたかったです。

でも、私にとって、
やりがいのある仕事とは言い難く。

そう、マミートラックです。

贅沢な悩みと思いつつ。

資生堂ショック😨
話題になりましたね。

企業側の立場
働く側は、人それぞれ。
みんなが、職場にやりがいを求めているわけでありません。

私は、上の子どもが小学校するタイミングで、
マミートラックから降りる決意をしました。