やめてよかったと思うことは?
▼本日限定!ブログスタンプ
May 31 , 2025
⭐ようこそ⭐
彩の国のウルトラマンワールドМ78へ
皆さん、おはようございます。😊
生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊
私は煙草🚬吸わないので、毎日が禁煙🚭デーです。
【やめて良かったこと①】
交通誘導警備です。
私は20代の頃にさいたま市大宮区にある大和田公園プールで掃除のアルバイトしていました。
大和田公園プールの管理を委託されている業者は交通誘導警備も請負していました。
この業者は本社がさいたま市浦和区にありましたが、警備本部は春日部市にありました。
プールのシーズンが終わる頃に、その業者の社長夫人から交通誘導警備を勧められて、その業者に入社しました。
実際やってみて私には向いていませんでした。
休日が日曜日しかなく、しかも4か月に1回現任教育の受講義務があって、休日返上しなければなりませんでした。
一番大変だったのは、さいたま市北区日進にある現場まで回された時でした。
早朝に自宅🏡を出発しなければならず、現場に着いた時は疲れ果ててしまいました。
警備は主に工事現場での交通誘導で、通行止めの現場ではドライバーから苦情言われまくりでした。
現場によっては、暴言を吐く作業員がいたので、堪えられなくなって退社しました。
20年前までいた古巣です。
この古巣には4年いました。
さいたま市浦和区にある業者で、さいたま市からゴミ収集や粗大ゴミ回収、排泄物処理を委託されました。
当時従業員は17人でした。
給料が安くて賞与も有休もなかったので、何の楽しみもなかった古巣でした。
ゴミ収集に回されたのですが、ゴミ収集は休日が日曜日とお正月三が日、大晦日しかありませんでした。
土曜日と祝日は2時間仕事でした。
ハローワークで求人票によれば、週休二日制と紹介されていたので、応募したのですが、嘘偽りでした。
求人票の紹介どおり土日祝の週休二日制そしてGW連休、お盆休みがあったのは粗大ゴミ回収と排泄物収集の作業者だけでした。
早期に退社しようとも考えましたよ。
土祝やGW連休、お盆休みはどこにも出掛けられず、帰宅してから自宅🏡でやけ酒🍶でしたよ。
(っていうのは冗談ですが)
ゴミ収集は3台で回していました。
最初に同乗した運転手Aとは特に問題は起きませんでした。
別なゴミ収集車の運転手Bは、運転管理責任者を脅して無理矢理私を自分のゴミ収集車に同乗させて、奴隷のようにこき使ったのでした。
私は運転手Bともう1人の同乗者Cとは心が通い合えなかったので、運転管理責任者に再び運転手Aと同乗させてほしいと申し出たのですが、受け入れませんでした。
運転管理責任者が私の申し出を受け入れなかったのは、もし変えれば運転手Bに脅されるのを恐れていたからです。
そのことを私に隠し通したのでした。
運転管理責任者は
「運転手Bが嫌なら、運転手Bと同じ趣味を持てばいいじゃないか」
と言ったのです。
運転手Bと同じ趣味を持ったとしても、良好な関係になるとは限らないですよ。
しかも運転手Bの趣味は競馬や競輪などのギャンブルでした。
運転管理責任者は運転手Bと良好にな関係になる為に、私にギャンブルを勧めているのでしょうか?
私は競馬や競輪などのギャンブル、関わりたくありません。
古巣付近で交通事故があった日、運転手Bは古巣に着いてから、無理矢理事故の報告を求めたのでした。
この事故は直接関係ないことだったので、説明のしようがありませんでした。
なのに勤務先に到着する前に交通事故を発見した場合は報告する義務があると言ったのでした。
そんな教育は一切受講していません。
当然運転手Bが言ったことは嘘八百ですよ。
また運転手Bはさいたま市緑区にあるさいたま市立病院で、後ろから私の右足の太ももを思いっきり蹴飛ばしたのでした。
私は重かったゴミを一度降ろしたのですが、あいつは重いものを持つのが嫌なのかと誤解したのです。
運転手Bは常に私が重いものを持つのが嫌なのかと誤解されていたことに、本当に頭にきました。
あの時、運転手Bの暴力を報告して懲罰を求めるべきでした。
仮に報告したとしても運転手Bの行動が正しいと考え、何も懲罰を与えなかったかもしれませんね。
運転管理責任者も
「運転手Bの言うこと聴いてね」
と言ったにすぎませんでした。
このゴミ収集車のもう1人の同乗者Cは、周りに誰もいないと平気で私に悪口を言うのでした。
同乗者Cは私を奴隷のようにこき使おうとした運転手Bとは考えが正反対で、同じゴミ収集車から私を追い出そうと考えていたのでした。
運転手Bは同乗者Cに内緒で、自分のゴミ収集車に私を同乗させたのでした。
単に運転管理責任者の指示で、私を同乗させたように見せかけたのでした。
運転管理責任者の指示で私は運転手Bや同乗者Cと我慢して同乗していたのに、同乗者Cが私に言った悪口には怒りを感じました。
私はもう我慢できなくて、退社したいと話しました。
しかし退社はすぐには受理されませんでした。
退社を申し出た翌日から無断欠勤して、次の再就職先を見つける為にハローワークに行きました。
私の気持ちは無断欠勤っていうよりは退社も同然の気持ちでした。
無断欠勤したのだから、さっさと解雇すればいいと思った私でした。
しかし、運転手Aが私に留まってほしいと運転管理責任者に話したのでした。
元々運転手Aも運転手Bを悪く扱っていました。
運転管理責任者は私の自宅🏡まで来て話したのでした。
運転手Bとその同乗者Cと同乗させない条件で、留まることにしたのです。
そして再び運転手Aのゴミ収集車に同乗するようになったのです。
社長は退社しようとした私に
「時には我慢することもの大事だからね」
と言いました。
運転手Bの暴言や暴力に我慢しろっていうことでしょうか?
私は社長が言ったことが、全く理解できませんでした。
しかし、あの2人からの因縁は消えなかったのです。
運転手Bはずっと前から、自分のゴミ収集車のゴミ収集量が断トツで多いことをいつも威張っていました。
それを理由にさいたま緑区にあるグリーンヒル浦和のゴミ収集を運転手Aのゴミ収集車に回すように運転管理責任者に申し出たことがありました。
運転手Bは一番多い量のゴミを収集しているので、多少別な班にグリーンヒル浦和のゴミ収集を依頼しても悪くはないと考えたのでした。
運転管理責任者は運転手Bの要求を受け入れました。
運転手Bの真意は運転手Aのゴミ収集車に依頼することで、休憩時間を多めに確保する為でした。
運転手Bは運転手Aのいる前で
「今日も思う存分休憩するぞ」
とニコニコしながら言ったので、それを知った運転手Aは大激怒して、運転手Bの要求を受け入れないと話したのでした。
運転手Bの言動は私が運転手Bのゴミ収集車から逃げ出した私への嫌がらせも兼ねていたように思います。
また運転手Bも運転手Aを悪く扱っていました。
同乗者Cはその後も、周囲に誰もいない場合は私の悪口を言ったのでした。
結局私はこれ以上運転手Bと同乗者Cと一緒にいるのが恐くなって、人間関係の悪化を苦に退社しました。
でも本当は給与が安いのと休日が少なかったので、早く退社したかったのです。
大袈裟かもしれませんが、あの2人と一緒にいた時は命の危機感を感じましたよ。
やめて本当に正解でしたよ。
こんな古巣、二度と戻りたくありません。
私が古巣を退社したのは20年前なので、あの2人が今も古巣にいるとは思えませんが。
あの2人には星雲仮面マシンマンからカタルシスウェーブを浴びせて悪の心を取り払って、星雲仮面マシンマンの説教を聴いて土下座して暴言と暴力を反省してもらいたかった。
マシンマンから運転手Bと同乗者Cへ
「仕事中の暴言や暴力はあるまじき行為だ。反省しなさい」
古巣を退社してすぐに、埼玉県久喜市に支店がある派遣会社に登録しました。
その夜に派遣先として現在の勤務先を紹介していただき、翌々日面接して採用させていただきました。
現在の勤務先に4年間派遣社員として通い、正社員に採用されました。
【今日のウルトラヒーロー】
【今日の美女】
ロングブーツのモデル
(画像はお借りしたものがあります)
埼玉県では今日未明から雨🌧️の予報でしたが、まだ雨🌧️は降っていません。
これから雨🌧️が日中にかけて降り続くそうです。
日中も気温が15℃くらいまでしか上がりません。
3月並みの気温ですね。
服装選びに気をつけてお過ごしください。
読者の皆さんにとって、良い1日になれますように。😊
英ちゃん😊






