周りを気にせず続けてる事

 

テキストを入力

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


周りを気にしないで続けていることは、50代になってもヒーローものを見て喜んでいることです。


今日はさいたま市北区にある大宮北ハウジングステージへ、ウルトラマンブレーザーショー見に行きました。

今日の埼玉県はあまり気温が上がらず、涼しかったです。



帰宅してから眠くなったので、昼寝しました。😪

昨夜21:00過ぎに寝て、今朝7:00過ぎに起きたのですけどね。

昼間になって、眠くなってしまいました。😪


15:00過ぎに起きてから、録画したNHK将棋フォーカスと第74回NHK杯テレビ将棋トーナメントを見ました。


郷田九段、相手のミスで辛勝

今日放送された第74回NHK杯テレビ将棋トーナメントは、1回戦第10局の郷田真隆九段対佐々木大地七段の対局でした。



郷田真隆九段は順位戦B級2組在籍なので、今回出場できるかどうか気になりました。

予選で片上大輔七段と本田奎六段を破って本戦出場を決めました。

NHK杯は第63回(2013年度)で優勝しています。


佐々木大地七段は2023年総合成績優秀者として、予選免除で本戦出場者に選抜されました。


両者は過去に2局対戦して、両者の1勝1敗でした。


大盤解説は近藤誠也七段でした。


振り駒の結果郷田九段の先手になり、急戦矢倉になりました。


中盤、郷田九段は☗6二飛成と飛車を切って攻めましたが、結果的に無理攻めでした。

佐々木七段は郷田九段の無理攻めを咎めることができず、一気に郷田九段が優勢になりました。


しかし、その後佐々木七段の☖6六桂のただ捨ての勝負手に対して、郷田九段は☗6六同銀と応じたのですが、負ければ敗着になった悪手でした。

局後の郷田九段の感想にもあったように、☗4五馬と銀を取れば勝ちは動きませんでした。


本局も優勢な方の逆転負けで終るのか、と思いました。


ところが、佐々木七段は☗6六同銀の対して☖5六桂と王手をかけたのですが、この手が逆転勝ちを逃した敗着になりました。

☖5六桂では☖6七馬と金を取れば、佐々木七段の逆転勝ちでした。


この後は郷田九段の着実な指し回しで、91手で勝ちました。


今回のNHK杯はプロ棋士といえども、秒読みの中正確に読み切るのが容易でないことを教えられた将棋が多く見受けられます。


【今夜のウルトラヒーロー】

ウルトラマンブレーザーとウルトラマントリガー


大宮北ハウジングステージでのショーで、ブレーザーとトリガーに会いました。


【今夜のウルトラ怪獣】

ヘイレン(超音速怪獣)


身長:52m

体重:3万8千t

出身地:太平洋上空

登場作品:ウルトラマンマックス第12話「超音速の追撃」


【happy birthday🎂🎉】

ジョージ・スティーブンソン



山田耕筰



薬師丸ひろ子(歌手・女優)


国仲涼子(女優)


誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉


【今夜の美女】

ハイソックスのモデル




レインブーツのモデル






ウルトラヒーローイベントのMCのお姉さん


東京モーターショー2011コンパニオン


ロングブーツのモデル





































(画像はお借りしたものがあります)


本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊


英ちゃん😊