皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


シュークリームはカスタードも生クリームも好きです。


ローソン🏪で買ったシュークリーム食べました。


シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


体調まだ良くなりません。
明日から夜勤週なのに、大丈夫だろうか?

今日は寝床で以下のテレビ番組見て過ごしました。

仮面ライダーガッチャード
爆上戦隊ブンブンジャー
NHK将棋フォーカス
第74回NHK杯テレビ将棋トーナメント

波乱が続いた終盤戦
今日放送された第74回NHK杯テレビ将棋トーナメントは1回戦第7局の横山泰明(よこやま・ひろあき)七段対斎藤明日斗(さいとう・あすと)五段の対局でした。


横山泰明七段は昨年12月31日まで、順位戦B級1組所属していたので、本戦からの出場です。
しかしB級2組へ陥落したので、来年のNHK杯に出場できるかどうか不明です。

斎藤明日斗五段は予選で佐藤和俊七段と三枚堂達也七段、杉本和陽五段を破って本戦出場を決めました。

両者は過去に1局対戦しています。
2022年に第94期棋聖戦で対戦して、斎藤五段が勝ちました。

大盤解説は野月浩貴八段でした。
振り駒の結果斎藤五段の先手になり、角換わりになりました。

中盤では互角の形勢が続きましたが、終盤で横山七段に疑問手が出て、斎藤五段が優勢になりました。

この後、互いにミスが出てAI判定が何回もひっくり返りました。

終盤で横山七段の☖3六角の王手に対して、斎藤五段が☗5八桂と受けたのが悪手でした。
横山七段は☖5八同角成と応じましたが、負ければ敗着になっていました。
☖5八同角成ではAI判定の一番の候補手にあったように、☖7七桂と打てば難解ながら先手玉が詰んでいました。
よって、斎藤五段が指した☗5八桂では☗7七玉と逃げれば詰みはありませんでした。
実戦では☖5八同角成に☗5八同玉と応じて、横山七段は☖4七金と攻めました。
斎藤五段は☗4七同玉と応じましたが、この手が自玉の頓死をうっかりした敗着になりました。
☗4七同玉では☗6九玉と逃げれば、詰みはなく斎藤五段の勝ちでした。

最後は126手で横山七段が辛勝しました。

今回のNHK杯は逆転で決着がつくことが多い。
短時間ではプロといえども正確に読みきれず、30秒将棋の恐ろしさを改めて知らされました。

また先手番が勝ったのは第1局の澤田七段だけで、第2局以降は後手番の7連勝で続いています。

おうちごはん
今日の昼食は冷凍食品のピザ🍕を温めて食べました。



夕飯は日本亭🍱で買ったエビフライ🍤弁当🍱買って食べました。


焼売とちくわ天が入っています。
タルタルソースがついていなかったのは残念?

【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマンアーク




ウルトラマンゼットアルファエッジ




ウルトラマントリガー
ウルトラマンブレーザー(左)


ウルトラマンブレーザー


ウルトラマンデッカー



【今夜のウルトラ怪獣】
グロンケン(八つ切り怪獣)

身長:62m
体重:4万3千t
出身地:長野県松本市
登場作品:帰ってきたウルトラマン第27話「この一発で地獄へ行け」


【今夜の戦隊ヒーロー】
シグナルマン(激走戦隊カーレンジャー)


ゼンカイブルーン(機界戦隊ゼンカイジャー)


ゴーオンレッド(炎神戦隊ゴーオンジャー)

今朝の「爆上戦隊ブンブンジャー」に出てたよな。


【happy birthday🎂🎉】
大塚芳忠(声優)


佐藤拓也(声優)


阿部俊子(自民党衆議院議員)

宮城学院女子短大卒業
(衆)比例中国ブロック 当選6回
(2017年の衆院選のみ、岡山3区で当選)

青島心
(ツムリ)「仮面ライダーギーツ」

誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉

【今夜の美女】
ウルトラヒーローイベントのMCのお姉さん


 
イベントコンパニオン


ロングブーツのモデル










































































(画像はお借りしたものがあります)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊