皆さん、おはようございます。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


今日4月29日は「庄和の日」でした。


あっ、漢字が間違ってる(笑)。


正しくは「昭和の日🎌」です。


今回のブログテーマを書いただけで、昭和生まれであることがバレてしまいます(笑)。


まずは聖徳太子の一万円札と五千円札ですね。






私が生まれる前の千円札も聖徳太子
だったそうです。



そして伊藤博文の千円札と岩倉具視の五百円札です。




私が子供の頃は、500円玉がなかったのです。


今の電話☏事業はNTTに民営化されましたが、昭和の電話☏事業は電電公社でした。

公衆電話☏も店内にあったのは赤電話でした。


しかもプッシュホンではなくダイヤル式でした。
そして電話ボックスにあった公衆電話は青電話☏や黄電話☏でした。

家庭にある固定電話☏もダイヤル式の黒電話☏でした。


今のたばこ🚬事業は民営化されて日本たばこ🚬産業株式会社ですが、昭和のたばこ🚬事業は日本専売公社でした。


鉄道事業もJRに分割民営化される前は日本国有鉄道(国鉄)でした。


昭和の時代の新幹線🚅といえば、やはり0系を思い出します。




昭和時代の東武鉄道の主力通勤車といえば、8000系でした。



私が生まれる前の1963年に初めて製造された時は、写真のようなオレンジにベージュのツートンカラーでした。
1974年にセイジクリームの車体が登場して、長らく8000系はセイジクリームに統一されました。


読売ジャイアンツの本拠地が東京ドーム⚾になったのは、昭和末期の1988年でした。

東京ドームが完成する前は後楽園球場⚾でした。


昭和の時代はレコードが発売された時代でしたね。

今のアイドルはグループで活動することが多いですが、昭和時代のアイドルはソロが多かったですね。





そして昭和の時代で忘れてはならないこと。


消費税がなかった!


日本で初めて消費税が導入されたのは、1989(平成元)年4月1日でした。



昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日、3つの選挙区で衆院補選の投票が行われました。
当選者は以下のとおりです。

東京15区 酒井菜摘氏(37)(立民・新)①
島根1区 亀井亜紀子氏(58)(立民・元)②
長崎3区 山田勝彦氏(44)(立民・前)②

いずれも立憲民主党(立民)が3議席獲得しました。

今回の選挙は自民党の派閥の政治資金問題が焦点になっていたことは、間違いありません。
自民党は、政治とカネの問題で辞職して空白となった東京15区と長崎3区には公認候補を擁立しなかったので、事実上の不戦敗となりました。
自民党が政治とカネの問題で、有権者からの批判を避けていたのは明らかです。
私は2つの選挙区については不戦敗だと思っていません。
しかし自民党が自ら2議席を手放しので、不戦敗なのでしょう。

保守基盤が強い島根1区で自民党公認候補が敗れたのは、自民党にとって大きな打撃だったと言えます。
やはり島根でも政治とカネの問題による逆風を受けてしまったのが、一番の敗因でした。
もう1つ考えられる敗因は候補者の知名度不足ではないでしょうか?

当選した立憲民主党の亀井亜紀子氏は国民新党時代に政調会長、みどりの風時代に共同代表を務めた知名度があったのが、勝因の1つだったとも考えられます。

今回立憲民主党が3勝しましたが、有権者が立憲民主党に強い期待を寄せているとも思えない。
政府与党への批判の受け皿が、立憲民主党に集中した結果と言うべきでしょう。
 

埼玉14区から選出された自民党安倍派に所属していた三ツ林裕己衆議院議員も、安倍派の政治資金問題で1年間の役職停止処分を受けていました。
有権者は三ツ林議員をどんな目で見ているのでしょうか?

【今日のウルトラヒーロー】
ウルトラマンゼット
  

ご昭和ください、我の名を!

あっ、漢字が間違っていました(笑)。


ご唱和ください、我の名を!

こちらが正解です。


【今日の美女】






(画像はお借りしたものがあります)

埼玉県は今日も晴れて☀、30℃近くまで上がる夏日になりそうです。

読者の皆さんも屋外では、熱中症に気をつけてお過ごしください。

読者の皆さんにとって、良い1日になりますように。😊

英ちゃん😊