皆さん、こんばんは😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ

 

私が欠かさず見ているテレビ番組はウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズなどの特撮ヒーローやNHKEテレの将棋番組くらいですね。


現在放送中のテレビ番組なら、「ウルトラマンニュージェネレーションスターズ」や「仮面ライダーガッチャード」「爆上戦隊ブンブンジャー」「NHK将棋フォーカス」「第74回NHK杯テレビ将棋トーナメント」ですね。





古賀六段、終盤の大悪手で自滅

今日放送された第74回NHK杯テレビ将棋トーナメントは1回戦第3局の古賀悠聖六段対古森悠太五段の対局でした。



古賀悠聖六段は、今回の予選で狩山幹生四段と石川優太五段、高田明浩四段を破って、本戦初出場を決めました。
前期順位戦C級1組ではB級2組への昇級と六段昇段、2年続けて昇級昇段を決めました。

古森悠太五段は、今回の予選で山本真也六段と折田翔吾五段、西田拓也五段を破って、前回に続いて2回目の本戦出場を決めました。
前回は横山泰明七段と池永天志五段を破りましたが、3回戦で佐々木勇気八段(NHK杯選手権者)に敗れました。

両者は過去に2局対戦して、古賀六段1勝、古森五段1勝でした。

大盤解説は古森五段と同じ小林健二九段門下の冨田誠也五段でした。

振り駒の結果、古賀六段の先手になり、後手の古森五段の三間飛車に対して古賀六段が居飛車穴熊で対抗しました。

終盤に古森五段が☖9七歩から☖8五桂と攻め合ったのが疑問で、AI判定が先手の古賀六段に約70%に傾きました。
攻め合うよりも受けに回れば、優劣不明の展開が続きました。

古賀六段は秒読みに追われて、☗7二竜と切って寄せを目指しましたが、敗着になった大悪手でした。
(アマチュアの私にはそうとしか、思えません)
古森五段が9八に歩を打ってしまったので、この歩を咎めるように攻めれば、古賀六段が勝っていたと思います。

122手で古森五段が勝ちました。
2回戦で古賀六段と同じ中田功八段門下の佐藤天彦九段と対戦します。

古賀六段には辛口の批評ですが、本局は古賀六段が寄せ切って勝つべき将棋でした。
それなのに、☗7二竜の大悪手で逆転負けとは、プロとして恥ずかしい負け方でした。
古賀六段の寄せを見たかっただけに、不満が残る1局でした。

欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



数日前、夜勤明けから帰る時にローソン🏪で買ったコンビニスイーツでした。

中のホイップが美味しかった。

今日の昼食はイオンモール春日部で買ったお赤飯とエビフライ🍤食べました。


埼玉県では今夜遅くから明日の午前中にかけて、雨☔が降りそうです。


民放の日4月21日
いつもこのネタの時に書いていますが、私が子供の頃の毎週土曜日のテレビ番組のルーティンです。


17:30〜まんがはじめて物語


18:00〜スーパー戦隊シリーズ


現在では毎週日曜日9:30から放送されているスーパー戦隊シリーズですが、昭和時代は毎週土曜日18:00から放送されていました。
「バトルフィーバーJ」や「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」「大戦隊ゴーグルファイブ」「科学戦隊ダイナマン」「超電子バイオマン」など見ていましたね。



18:30〜タイムボカンシリーズ

タイムボカンシリーズは「ヤッターマン」が一番面白かった。
番組最後のドクロベーがドロンボー3人へ与えるお仕置きシーンは、大爆笑でした。
他に「タイムパトロール隊オタスケマン」や「逆転イッパツマン」なども見ていました。


19:00〜まんが日本昔ばなし


19:30〜クイズダービー



はらたいらさんの75%近い正答率、凄すぎる。

ロート製薬がスポンサーの「クイズダービー」も、このオープニングで始まりました。

ロート♪ロート♪ロート
ロート♪ロート♪ロート
ロート製薬♪


20:00〜8時だョ!全員集合





土曜日の夜といえば、ザ・ドリフターズの全員集合でしたね。

1984年6月16日の生放送で起きたスタジオ停電が、一番の思い出でしたね。

ドリフも現存メンバーは、高木ブーさんと加藤茶さんだけになってしまいました。

松田聖子さんもゲストでよく出演しました。





昭和のアイドルで好きだった石川ひとみさんが出演した時は、楽しみが増えましたね。






21:00〜Gメン75






オープニングとエンディングの横並びは、印象的でした。


22:00〜ウイークエンダー


ドリフのテレビ番組では、他に1か月に1回「火曜ワイドスペシャル」で放送された「ドリフ大爆笑」も見ていましたね。



故・いかりや長介さんの「だめだこりゃ」が忘れられませんね。


幼児向け番組では「ママとあそぼうピンポンパン」と「ひらけポンキッキ」見ていました。
どちらかといえば「ママとあそぼうピンポンパン」の方が好きでした。

酒井ゆきえお姉さんの時に見ていました。

1978年から1979年にかけて放送された大場久美子さんが主演した「コメットさん」も見ていました。


放送時期がウルトラマンシリーズのリバイバルブームと重なっていたこともあり、ウルトラセブンやウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオも客演しました。

アニメでは魔法使いの少女アニメが好きでしたね。

魔法使いサリー


魔法の天使クリィミーマミ


昭和時代のテレビ番組は、魅力的で楽しい番組が多かったよな。


【happy birthday🎂🎉】
フリードリヒ・フレーベル



エリザベス2世


神谷広志(将棋棋士八段)

静岡県浜松市出身、故・廣津久雄九段門下。
1981年3月、18歳でプロ棋士デビュー。
1987年、歴代2位となる28連勝を達成。

畑中葉子(歌手)


畑中葉子さんといえば、平尾昌晃さんとデュエットした「カナダからの手紙」でしょう。



及川奈央
(ケガレシア)「炎神戦隊ゴーオンジャー」


中島芽生(日テレアナウンサー)


斎藤慎太郎(将棋棋士八段)

奈良県奈良市出身、畠山鎮八段門下。
2012年4月、18歳でプロ棋士デビュー。
タイトル戦登場5回。
2018年、第66期王座戦で初タイトル獲得。

前期A級順位戦では、成績下位でB級1組に陥落。


千葉涼子(将棋女流棋士・女流四段)

富山県中新川郡出身、桜井昇八段門下。
1994年10月、14歳で女流棋士デビュー。
タイトル獲得は女流王将2期。
第5回鹿島杯女流将棋トーナメントで優勝。
配偶者は将棋棋士の千葉幸生七段。


誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉


【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマン



ゾフィー


ウルトラセブン



ウルトラマンジャック



ウルトラマンエース



ウルトラマンタロウ



左からウルトラの母、ウルトラマンタロウ、ウルトラの父


ウルトラマンレオ



昭和のウルトラマンシリーズは、ウルトラマンシリーズのリバイバルブームだった1978年から1979年に、早朝の再放送で初めて見ました。


ウルトラマンジョーニアス



ウルトラマン80



ウルトラマンティガ


ウルトラマンダイナ


ウルトラマンガイア


ウルトラマンコスモス


ウルトラマンネクサス


ウルトラマンマックス


ウルトラマンメビウス


ウルトラマンヒカリ


ウルトラマンガイア(左)
ウルトラマンアグル


ウルトラマンブレーザー


ウルトラマンブレーザー(右)
ウルトラマンゼロ


ウルトラマンデッカー


ウルトラマンゼットアルファエッジ


ウルトラマントリガー


ウルトラマンギンガ


ウルトラマンビクトリー


ウルトラマンエックス


ウルトラマンオーブ


ウルトラマンジード


ウルトラマンロッソ


ウルトラマンブル


ウルトラマンタイガ


ウルトラマンナイス(右)
ウルトラマンゼアス


ウルトラマンアーク

7月6日の放送開始が楽しみですな。


【今夜のウルトラ怪獣】
ビーコン(電波怪獣)


身長:37m
体重:1万7千t
出身地:電離層
登場作品:帰ってきたウルトラマン第21話「怪獣チャンネル」

【今夜のライダーヒーロー】
スカイライダー


仮面ライダースーパー1

私がリアルタイムで見た昭和の仮面ライダーでした。


【今夜の美女】
あずさお姉さん


ロングブーツのモデル




































































































































東京パフォーマンスドール上西星来ちゃん


2014年当時の東京パフォーマンスドール


(画像はお借りしたものがあります

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊