皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


今日は「タイヤの日」でもありました。

乗ってみたい車、今のところありません。


いつか乗ってみたい車

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


【自民党処分】
先日、自民党は派閥の政治資金パーティーの問題を受けて、安倍派や二階派に所属した議員39名の処分を決定しました。

離党勧告
塩谷立、世耕弘成

党員資格停止(1年間)
下村博文、西村康稔

党員資格停止(半年間)
高木毅

党役職停止(1年間)
萩生田光一他計9名

党役職停止(半年間)
衛藤征士郎他計8名

戒告
大塚拓他計13名

(以上敬称略)

私が住んでいる埼玉県春日部市(旧庄和町)は区割り変更に伴い新設の埼玉16区になりますが、区割り変更前の埼玉14区から当選した衆議院議員も安倍派でした。


三ツ林裕己衆議院議員

安倍派にいた三ツ林裕己議員も政治資金パーティー問題に関わっていると思いましたが、案の定そうでした。
過去5年間で2954万円の不記載がありました。
三ツ林議員は1年間の党役職停止の処分を受けることになりました。

次期衆院選では、埼玉県春日部市全域が埼玉16区になりますが、土屋品子復興相が支部長になります。

土屋品子復興相




【第51回将棋大賞】
先日、第51回将棋大賞の各受賞者が決定しました。
各賞の受賞者は以下のとおりです。

最優秀棋士賞 藤井聡太
優秀棋士賞 伊藤匠
新人賞 藤本渚
最多勝利賞 伊藤匠、藤本渚(51勝)
最多対局賞 伊藤匠(69局)
勝利第一位賞 藤井聡太(46勝8敗0.852)
連勝賞 佐々木大地(15連勝) 
最優秀女流棋士賞 福間香奈
優秀女流棋士賞 西山朋佳
女流最多対局賞 加藤桃子
東京将棋記者会賞 小林健二、小山怜央
升田幸三賞 伊藤匠
升田幸三特別賞 村田顕弘
名局賞 第71期王座戦挑戦者決定戦  
(藤井聡太対豊島将之)
名局特別賞 第71期王座戦第4局(永瀬拓矢対藤井聡太)
女流名局賞 第3期白玲戦第2局(福間香奈対西山朋佳)

受賞おめでとうございます。🎉



今朝はローソン🏪で不快な思いをしました。
(詳細は午前中の記事のとおり)

その後はガソリンスタンド⛽で給油とワイパーやエアコンフィルターの交換もしました。


今日は録画した以下のテレビ番組を見ました。

仮面ライダーガッチャード
爆上戦隊ブンブンジャー
NHK将棋フォーカス
第74回NHK杯テレビ将棋トーナメント

仮面ライダーガッチャードでは、宝太郎の幼なじみが転校生としてやって来ました。



他に「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」に出演した鈴木浩文さんやタカハシシンノスケさんも客演しました。

【今日の戦隊ヒーロー①】
爆上戦隊ブンブンジャー


今日は「タイヤの日」、タイヤの戦隊と言えば、爆上戦隊ブンブンジャーですよね。

今日のブンブンジャーは不快な思いでした。
今回のハシリアン怪人はトイレをモチーフにしたトイレグルマーでした。

トイレグルマー

身長:190cm〜45.0m
体重:247kg〜585.5t


過去にトイレをモチーフにしたアニメキャラクターでは「キン肉マン」に登場したベンキマンがいました。
ベンキマンは和式トイレがモチーフでした。
特撮ヒーローもので、トイレをモチーフにしたキャラクターは初めて見ましたが、見ている私にとっては不快でした。
悪のキャラクターなので、何でも有りなのかもしれませんね。

そのせいで、ブンブンジャー見ている間はトイレが近くなりました(笑)。


今日の「NHK将棋フォーカス」より、中川大輔八段による新講座が始まりました。
講座のアシスタントは女流棋士の山根ことみ女流三段が務めます。


今日から第74回NHK杯テレビ将棋トーナメントの放送が始まりました。
今日は1回戦第1局の澤田真吾七段対上野裕寿四段の対局でした。


澤田真吾七段はB級1組所属により、本戦からの出場です。
上野裕寿四段は昨年10月にプロ棋士デビューしました。
上野四段は昨年奨励会三段から出場した新人王戦での優勝により、本戦からの出場です。

2人の対戦は今回が初めてで、同じ関西所属なので、今後も対戦機会が多くなると思います。

大盤解説は上野四段と同じ井上慶太九段稲葉陽八段でした。
振り駒で澤田七段が先手になり、相掛かりになりました。
121手で澤田七段が勝ちました。
上野四段は棋士なって半年でNHK杯出場しましたが、不出来な1局になりました。

叡王戦第1局、藤井叡王先勝

今日、将棋の第9期叡王戦五番勝負第1局が名古屋市東区「か茂免」で行われました。


藤井聡太竜王・名人(叡王)が107手で、挑戦者の伊藤匠七段に勝ちましたね。
藤井叡王は棋王戦第1局の持将棋を除けば、無敗の11連勝です。

【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマンエース


ウルトラ5兄弟
(左からゾフィー、ウルトラマン、ウルトラマンエース、ウルトラマンジャック、ウルトラセブン)

1972年4月7日「ウルトラマンA」スタート。

TACの隊員たち


【今夜のウルトラ怪獣】
カメレキング(古代超獣)


身長:60m
体重:4万5千t
出身地:宇宙
登場作品:ウルトラマンA第2話「大超獣を超えてゆけ!」

ウルトラマンエースと戦う敵は、地球侵略を企てる異次元人ヤプールが作った製造した改造生物で超獣登場呼ばれます。

私見ですが、エースがウルトラ兄弟で一番多くの光線技やギロチン技を持っているのは、怪獣以上の強敵である超獣を倒す為の必要性だったりもします。

【今夜のライダーヒーロー】
仮面ライダードライブ

タイヤをモチーフにしている仮面ライダーはドライブですよね。

【今夜の戦隊ヒーロー②】
ガオシルバー(百獣戦隊ガオレンジャー)

【happy birthday🎂🎉】
フランシスコ・ザビエル(スペイン🇪🇸の宣教師)

1549年、日本にキリスト教を伝えました。

小川未明


宮城道雄


鈴木梅太郎


團伊玖磨


葛山信吾
(一条薫)「仮面ライダークウガ」


竹財輝之助
(白井虎太郎)「仮面ライダー剣」


玉山鉄二
(ガオシルバー/大神月麿)
「百獣戦隊ガオレンジャー」



誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉

【今夜の美女】







(画像はお借りしたものがあります)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊