給食の思い出を教えて

 

皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊

 

ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今週の夜勤終りました。

夜勤週が終るとHOTしますね。


夜勤明けの5:30頃に、雨☔が降りました。

夜勤明けの週末のルーティンとして、今朝も帰宅中に杉戸町にあるセブンイレブン🏪で朝食🍙🥪買って食べましたよ。


今朝も「ウルトラマンニュージェネレーションスターズ」見てから、16:00過ぎまで就寝しました。😪



今回は「ウルトラマンZ」のウルトラマンエース客演回や「ウルトラビクトリーファイト」から取り上げました。



給食の思い出

小学校🏫の給食、思い出ありますよ。




私はさいたま市立柏崎小学校🏫に入学しました。

小学1年生の時だけ通い、小学2年生になってから、新たに開校したさいたま市立西原小学校🏫に卒業するまで通いました。


私は幼少の頃、食べ物の好き嫌いが多く、その大半は食べず嫌いでした。

トマト🍅やきゅうり🥒、キャベツなどの野菜や、炊き込みご飯、納豆、ヨーグルト、あんこ入りの和菓子、メロン🍈、エビフライや白身魚のフライにかけるタルタルソースがそうでした。


小学2年生の時の担任の先生は、嫌いな食べ物を残そうとすると、好き嫌い克服の為に無理矢理食べさせられました。

担任の先生のおかげで、食べ物の好き嫌いがだいぶ克服できるようになりました。

しかし、煮物や酢豚は克服できませんでしたね。


当時の給食はさいたま市岩槻区にある河合小学校🏫付近にあった給食センターで作られました。

現在では校内に新設された調理場で、給食が作られているそうです。

今は出来立ての給食が食べられるようになって、いいですよね。



今日は「コンビーフの日」でもありましたね。




コンビーフのサンドイッチ🥪やコンビーフと一緒に揚げたフライドポテト🍟が好きですね。

はごろもフーズのシーチキンやコーン🌽の缶詰があると便利でおすすめと今朝のブログで書きましたが、ツナコーンカレー🍛が好きですね。












【happy birthday🎂🎉】

山田英介(元衆議院議員)

明治大学卒業
(衆)旧埼玉4区 当選5回

所属政党を公明党から新進党、自由党へと変えた。
2012年11月25日死去、享年67歳。 


森けいじ(将棋棋士九段)


高知県中村市出身、故・大友昇八段門下
1968年4月、21歳でプロ棋士デビュー
高校生で将棋を覚えて、短期間でアマ三段の棋力を身につけた。

第36期名人戦では、剃髪にして中原誠名人(当時)に挑戦した。
1982年度前期、第40期棋聖戦で初タイトル獲得。

タイトル戦登場8回。
タイトル獲得は棋聖、王位の計2期。
第22回早指し将棋選手権など棋戦優勝2回。 

先手の時はひねり飛車、後手の時は中飛車を主に指していた。 

2017年5月、71歳で現役引退。

弟子に福間香奈女流五冠と川又沙紀女流二段の姉妹や島井咲緒里女流二段、堀彩乃女流二段がいる。


谷川浩司(将棋棋士十七世名人)

兵庫県神戸市須磨区出身、若松政和八段門下
1976年12月、14歳でプロ棋士デビュー。
史上2人目の中学生棋士となったが、中学2年生でのプロ棋士デビューは史上初であった。

5歳の頃に、5歳上の兄の谷川俊昭さんとの兄弟喧嘩が止まなかった為に、父が兄弟喧嘩を止める目的で将棋盤と駒を買って、将棋を覚えさせたのが、将棋を始めるきっかけだった。
ルールは百科事典で調べたと言う。

1978年度、第2回若獅子戦で棋戦初優勝。
1983年度、第41期名人戦で初タイトル獲得。
2023年6月に藤井聡太竜王・名人が20歳11か月で名人獲得の最年少記録を更新するまで、最年少記録(21歳2か月)を維持した。
しかし、プロ棋士デビューしてから名人獲得までの最速記録(6年177日)は未だに破られていない。

タイトル戦登場57回。
タイトル獲得は竜王4、名人5、王位6、王座1、棋王3、王将4、棋聖4の計27期。(歴代第5位)

NHK杯テレビ将棋トーナメントや全日本プロトーナメント、銀河戦、JT杯日本シリーズなど棋戦優勝22回。

1997年度、名人通算5期獲得により十七世名人の資格を獲得、2022年度から現役のまま襲名した。

時々振り飛車も指すことがあるが、基本的に居飛車党で主に角換わりや横歩取りを指す。

思いがけないところから出る鋭い寄せと長手順の詰みを正確に読み切ることから、「光速の寄せ」と呼ばれる。

弟子に都成竜馬七段がいる。


伊藤慎
(仮面ライダー弾鬼/弾鬼)
「仮面ライダー響鬼」


そめやゆきこ(元タレント)

埼玉県春日部市出身。
春日部市立葛飾中学校と埼玉県立庄和高校を卒業。

「救急戦隊ゴーゴーファイブ」に客演したことがありました。

誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。


【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマンタロウ


ウルトラ6兄弟
(左からゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ)


左からウルトラマンタロウ、ウルトラの父、ウルトラマンメビウス、ウルトラの母、ウルトラマンヒカリ


ウルトラマンタロウ(右)
ウルトラマンタイガ

1973年4月6日「ウルトラマンタロウ」がスタート。


左からウルトラマンジード、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンナイス、ウルトラマン、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンティガ


ウルトラマンティガ


ウルトラマンダイナ


ウルトラマンガイア


左からウルトラマンダイナ、ウルトラマンティガ、ウルトラマンオーブ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンアグル


ウルトラマンネクサス


ウルトラマンギンガ(右)
ウルトラマンビクトリー


ウルトラマンエックス


ウルトラマンジード


前列左からウルトラマンコスモス、ウルトラマンジード
後列左からウルトラマンブル、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンタイガ、ウルトラマンオーブ


ウルトラマンロッソ(右)
ウルトラマンブル


ウルトラマンゼット


ウルトラマントリガー


ウルトラマンゼアス


ウルトラマンデッカー


ウルトラマンブレーザー(右)
ウルトラマンゼロ

【今夜のウルトラ怪獣】
ディノゾール(宇宙斬鉄怪獣)



身長:77m
体重:5万t
出身地:宇宙
初登場:ウルトラマンメビウス第1話「運命の出逢い」

【今夜のライダーヒーロー】
仮面ライダー弾鬼


【今夜の美女】



































































(画像はお借りしたものがあります)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊