皆さん、おはようございます。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


世界気象機関(WMO)は、1950(昭和23)年3月23日に世界気象機関条約が発効されたことを機に、毎年3月23日を「世界気象の日」に制定しました。


好きな天気は晴れ☀です。

でも真夏の猛暑の晴れ☀は苦手ですね。😅

晴れ☀の日の朝は、太陽🌄が眩しいので夜勤明けの帰宅時の車の運転が怖いですね。

(帰りは南東に向かって帰宅するので)

夜勤明けの朝は曇り☁の日の方が、運転しやすいです。

雨☔の日はフォークリフトでの外仕事が苦しくなるので、嫌です。

でも、雨☔の日の休日もちょっとした楽しみはありますよ。

レインブーツ履いている女の子が、見られるからです。

子供の時は雪⛄の日楽しみだったけど、今では埼玉県での雪⛄は迷惑ですね。

生え抜きの埼玉県民の私なので、北海道や東北地方、北陸地方の雪国⛄の生活に全く慣れていないのです。


因みに関東地方に雪⛄をもたらす原因は、南の海上を進む南岸低気圧です。

南岸低気圧のコースが北にそれれば関東地方に雨☔をもたらし、八丈島あたりを通過すると冷たい空気を引き込みやすくなる為に、関東地方で雪⛄が降りやすくなります。


学生時代の私は、理科でも特に地学が得意でした。

なぜだか、気象に関する勉強が好きでした。

中学3年生の時、理科の期末試験が気象に関する内容でしたが、100点とれました。


雨かんむりの漢字を集めて見ました。


雲(くも)

雪(ゆき) 

霧(きり)

震(ふるえる)

霊(れい)

電(いなずま)

霖(ながあめ)

靄(もや)

霰(あられ)

霙(みぞれ)

雹(ひょう)

雫(しずく)

霈(おおあめ)

雷(かみなり・いかづち)

露(つゆ)

霞(かすみ)

零(れい)


好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


【訃報】寺田農さん死去
「ウルトラマン」や「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンジード」「仮面ライダーW」など、数多くの特撮ヒーロー作品に出演した俳優の寺田農さんが3月14日に肺がんの為に、死去しました。


享年81歳。

寺田さんは今年1月まで放送された「ウルトラマンブレーザー」にも、ドバシユウ役で準レギュラー出演しました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

【今日のウルトラヒーロー】
ウルトラマンタロウ


【今日の美女】




(画像はお借りしたものがあります)

埼玉県では今雨☔が降りました。
夕方まで降り続きそうです。

読者の皆さんにとって、良い1日になれますように。😊

英ちゃん😊