皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


今日は藤井聡太竜王・名人が関わる対局を2局観戦しました。


①NHK杯、佐々木八段が初優勝

〜藤井NHK杯、連覇逃す〜


今日放送された第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントの決勝戦は、佐々木勇気八段が前回優勝の藤井竜王・名人(NHK杯)を169手で破って、初優勝を飾りました。

佐々木八段は服部慎一郎六段と古森悠太五段、佐藤天彦九段、増田康宏八段を破っての決勝戦進出でした。

前回は決勝戦で藤井竜王・名人に敗れましたが、今回は雪辱を果たしました。

佐々木八段は藤井竜王・名人と過去に5局指して1勝4敗でした。

2017年の初手合で当時四段だった藤井竜王・名人の公式戦30連勝を阻止して、藤井竜王・名人から初勝利をあげた棋士でしたが、今回は2017年以来の勝利でした。


一方、連覇を目指した藤井竜王・名人でしたが、終盤に考慮時間を使い切ってから☖5五角成と指しましたが、どうやらこの手が連覇を逃した敗着になったようです。

この手を境に形勢が逆転しました。

☖5五角成では☖6六角成とすれば、藤井竜王・名人が勝っていたかも?


藤井竜王・名人は2023年度の一般棋戦で銀河戦、朝日杯将棋オープン戦に続いて、またしても準優勝で終りました。

タイトル戦の疲れが出たのかもしれませんが、今年度の一般棋戦の決勝戦で優勝したJT杯日本シリーズ以外の決勝戦は、全て藤井竜王・名人の後手番でした。

先手番では滅多に負けない藤井竜王・名人は、後手番ではやや勝率を下げています。

(とは言うものの、後手番でも7割を超える勝率をあげています)

今回の決勝戦も振り駒で後手番になったのも、藤井竜王・名人にとっては不運だったかも?


今だから言えるのですが、佐々木八段の師匠の石田和雄九段は、本局放送前に、佐々木八段の活躍を祝うYouTubeを公開していたらしい。

そのせいで、佐々木八段優勝の噂がネットで証されていたそうです。


そのせいで、今日放送された決勝戦を観戦する楽しみも半減してしまいました。


師匠が弟子の活躍を祝うのは、分かりますよ。

今期順位戦でB級1組に昇級した高見泰地七段も、佐々木八段と同じ石田九段門下の兄弟弟子です。


事前に録画してから後日にテレビで放送される公式戦に於いては、放送終了後まではネタバレにつながるような発言は控えていただきたい。


今回の石田九段の時期尚早のコメントには、ガッカリでした。


②棋王戦、藤井竜王・名人が防衛

藤井竜王・名人がNHK杯戦決勝戦で佐々木八段に敗れたショックを払拭できないまま、夕方からABEMAで第49期棋王戦五番勝負第4局を観戦しました。

栃木県日光市「日光きぬ川スパホテル」で行われ、藤井竜王・棋王が114手で、挑戦者の伊藤匠七段を破り、1持将棋の後3連勝で初めて棋王のタイトルを防衛しましたね。




藤井竜王・名人は2023年度のタイトル戦をパーフェクトで締めくくりましたが、今日放送されたNHK杯戦で準優勝が報じられたことで、半分の喜びしか感じられませんでした。


藤井竜王・名人が2023年度の一般棋戦で3度にわたる準優勝で終ったことは、勝負の世界の大変さを教えられました。



今日の昼食はほっともっと🍱で買った新・海鮮天丼を食べました。




食後のデザートに雪印コーヒープリン🍮を食べました。



【今夜のウルトラヒーロー】

ウルトラマンエックス


【今夜のウルトラ怪獣】
シーモンス(津波怪獣)

身長:43m
体重:3万5千t
出身地:西イリアン諸島
登場作品:帰ってきたウルトラマン第13話「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ」第14話「二大怪獣の恐怖 東京大襲撃」

【今夜の戦隊ヒーロー】

ゴーグルブラック(大戦隊ゴーグルファイブ)

ダイナブラック(科学戦隊ダイナマン)


【happy birthday🎂🎉】
豊臣秀吉(戦国時代の武将)


横光利一(小説家)


三木武夫(第66代首相)

明治大学卒業
(衆)徳島県第2区→徳島全県区 当選19回

副総理や外相、通産相、運輸相、自民党幹事長、自民党政調会長などを歴任。
1974年、第66代首相に就任。
1976年、任期満了に伴って行われた衆院選で、自民党過半数割れの責任をとって退陣。
1988年11月14日死去、享年81歳。

渡辺喜美(政治家)

早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
中央大学法学部法律学科卒業

(衆)栃木3区 当選6回
(参)比例区 当選1回

行政改革担当相や規制改革担当相などを歴任。
自民党離党後、みんなの党など所属政党を転々とした。

2014年の衆院選で落選後、2016年の参院選に大阪維新の会公認で比例区から立候補して当選。
2022年、参議院議員の任期満了で政界引退。
父は故・渡辺美智雄元副総理。

春田純一
「大戦隊ゴーグルファイブ」
ゴーグルブラック/黒田官平役


「科学戦隊ダイナマン」
ダイナブラック/星川竜役

他に「巨獣特捜ジャスピオン」にマッドギャラン役で出演しました。

郷田真隆(将棋棋士九段)

東京都練馬区出身、故・大友昇八段門下
1990年4月、プロ棋士デビュー
1970年度生まれの「羽生世代」の1人。

プロ棋士の昇段規定が改正される前の1992年度、第33期王位戦に於いて当時四段で初タイトル獲得。

タイトル戦登場18回。
獲得は王位1、棋王1、棋聖2、王将2の通算6期。
JT杯日本シリーズやNHK杯テレビ将棋トーナメントなど、一般棋戦優勝7回。

早見あかり

「シンウルトラマン」に船縁由美役で出演。

誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉

【今夜の美女】













(画像はお借りしたものがあります)

明日から夜勤週に入ります。

今回も全く役に立たない内容でした。
それでも本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊