皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


⭐ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


おおみや鉄道の日

今日3月16日にJR東日本でダイヤ改正が実施されましたが、おおみや鉄道の日でもありました。


大宮駅東口(氷川神社口)



大宮駅西口(てっぱく通り口)


1885(明治18)年の今日、日本鉄道の駅として大宮駅が開業しました。
さいたま市大宮区にある大宮駅は来年で開業140周年を迎えます。
1914(大正3)年に開業した東京駅よりも、歴史が古いのです。

2023年よりこの日をおおみや鉄道の日と制定しました。  

大宮駅は東北方面と信越・北陸方面への分岐点であり、埼玉県の鉄道交通の要地であります。

1929(昭和4)年11月17日には総武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)の大宮駅、1983(昭和58)年12月22日には埼玉新都市交通ニューシャトルの大宮駅も開業しました。

2022年度のJR東日本の大宮駅の1日の平均乗車人員は226249人で、JR東日本エリアでは第7位にランクされました。

2005年には南側の改札内に商業施設エキュートがオープンしました。

2015年には上越新幹線🚄とき号が全て大宮駅に停車するようになり、これにより大宮駅を走行する全ての営業列車が止まるようになりました。


大宮駅で見られる主な列車です。

北海道新幹線はやぶさ号E5系


秋田新幹線こまち号E6系


東北新幹線やまびこ号E2系


山形新幹線つばさ号E3系


山形新幹線つばさ号E8系


北陸新幹線かがやき号E7系

今日のダイヤ改正で、北陸新幹線は敦賀まで延伸されました。
大宮7:20発のかがやき503号は、福井までは2時間29分の10:11着、終着駅の敦賀までは2時間46分の10:28着です。
上越新幹線もE7系が使われています。

両毛線特急スワローあかぎ号651系


東武日光線直通特急日光・きぬがわ号E253系 


東武日光線直通特急日光・きぬがわ号東武100系


京浜東北線E233系1000番台


埼京線・川越線E233系7000番台


武蔵野線直通しもうさ号・むさしの号E231系


宇都宮線・高崎線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)E233系1000番台


大宮駅では東京駅や上野駅で見られない貨物列車も見られます。



東武アーバンパークライン60000系

東武アーバンパークラインでは、昨夜をもってアーバンパークライナーの定期運用が終了しました。
春日部駅での工事の進捗の都合によるものでした。


埼玉新都市交通ニューシャトル2020系


東口から西口への通り抜けには、地下道がありました。
この地下道では不衛生な使い方が多かった為に、1981年10月に東北新幹線🚄開業に先駆けて中央自由通路(コンコース)が新たに設置されました。
これにより、地下道は廃止されました。

大宮駅周辺にはLUMINEや高島屋、そごう、丸井、東急ハンズ、アルシェ、ビックカメラなどの様々な商業施設もあります。

かつて東口には西武百貨店や長崎屋、十字屋なんていう懐かしい商業施設もありましたね。

2007年の1014日「鉄道の日」には鉄道博物館がオープンしました。
埼玉新都市交通ニューシャトルに乗って、1つ目の鉄道博物館駅下車で行かれます。

自宅🏡の最寄駅の藤の牛島駅から大宮駅までは東武アーバンパークライン利用します。
藤の牛島から大宮まで、急行電車利用で約20分です。
各駅停車しかなかった頃に比べたら、約10分短縮しました。
東武アーバンパークラインの大宮駅は東口にありますが、改札付近にLUMINE1があります。

コロナ禍が本格化した2020年3月以降、約3年半あまり外出を控えていました。
昨年11月久しぶりに大宮駅周辺に出掛けましたが、東武アーバンパークラインの改札付近にあった東武トラベルがファミマ🏪に改装されたので、びっくりしました。
また、丸井大宮店2階にミスタードーナツ🍩が開業していたのもびっくりしました。


ウルトラマンニュージェネレーションスターズ

「ウルトラマンニュージェネレーションスターズ」は毎週土曜日朝の楽しみであります。

前回の放送で、自分より年齢の若い科学者や発明家の実績の方が勝ると見て、失望したユカ隊員でした。

今回はウルトラマンZ第4話「二号ロボ起動計画」で、過去を振り返ることに。

過去に対怪獣特殊空艇機甲2号機ウィンダムの開発で実績をあげたことで、自分自身に自信を持ったユカでした。

ユカ隊員、他人と比較する必要なんてないよ。
自分にしかできないことをやり遂げて、ストレイジで結果を出すことができれば、それでいいのです。

ユカ隊員、これからも頑張って!

【今夜のウルトラヒーロー】
ゾフィー


ウルトラマン


ウルトラセブン


ウルトラマンジャック


ウルトラマンエース


ウルトラマンタロウ


左からウルトラの母、ウルトラマンタロウ、ウルトラの父


ウルトラマンティガ


ウルトラマンダイナ


ウルトラマンガイア(右)
ウルトラマンアグル


ウルトラマンコスモス


ウルトラマンネクサス


ウルトラマンマックス


ウルトラマンメビウス


ウルトラマンヒカリ


ウルトラマンゼロ(左)
ウルトラマンジード


ウルトラマンギンガ(右)
ウルトラマンビクトリー


ウルトラマンエックス


ウルトラマンオーブスペシウムゼペリオン


ウルトラマンジードロイヤルメガマスター


ウルトラマンロッソ(右)
ウルトラマンブル


ウルトラマンタイガ


ウルトラマンゼット


ウルトラマンデッカー


ウルトラマントリガー


ウルトラマンリブット(右)
グリッタートリガーエタニティ


ウルトラマンブレーザー


【今夜のウルトラ怪獣】
ギャンゴ(脳波怪獣)


身長:2.2〜50m
体重:60〜6万t
出身地:宇宙
登場作品:ウルトラマン第11話「宇宙から来た暴れん坊」


【今夜の戦隊ヒーロー】
烈車戦隊トッキュウジャー


勝利のイマジネーション

烈車戦隊トッキュウジャーは今年で10周年


ゲオルグ・オーム(ドイツ🇩🇪の物理学者)


シュリ・プリュドム(フランス🇨🇵の詩人)
第1回ノーベル文学賞受賞


渋沢栄一(実業家) 埼玉県出身


灘蓮照(将棋棋士九段)

徳島県日和佐町出身、故・神田辰之助九段門下
1947年プロ棋士デビュー。

日蓮宗の僧侶として得度していたことから、灘昭一から灘蓮照に改称。
独特の戦型を指す居飛車党で、早指しが得意。
NHK杯戦など棋戦優勝6回。
1984年4月26日死去、享年57歳。

私はNHK杯戦で灘九段の対局姿を見たことがないので、未だに灘九段の顔が覚えられない。


神尾佑
(神木正太郎)「ウルトラマンX」

神木正太郎はXioの隊長


市瀬秀和
(フブキケイスケ)「ウルトラマンコスモス」

フブキケイスケは春野ムサシの春風コンビのパートナー?(笑)

フブキは随分ムサシをいびっていたなあ(笑)。


田村康介(将棋棋士七段)

富山県魚津市出身、故・大内延介九段門下
1987年、第12回小学生名人戦で北浜健介少年(現プロ八段)を破って優勝。
同年、プロ棋士を目指して奨励会に入会。
1995年10月、19歳でプロ棋士デビュー。
2003年、第34回新人王戦で優勝。
棋界一の早指しで「マッハ指し」と呼ばれる。

誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉


【今夜の美女】

















































(画像はお借りしたもの画像あります)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊