皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


今日は「ひな祭り🎎」ですな。


「ひな祭り🎎」も私が好きなもの食べたい。

別にちらし寿司が嫌いなのではありませんので。


今日の昼食はイオンモール春日部で買った讃岐うどん&エビ天丼セット食べました。




おやつに森永小枝食べました。



さいたま市岩槻区は人形の産地であります。




私はさいたま市立西原小学校🏫を卒業しました。

西原小🏫には人形のミニ博物館ともいえる人形教室がありました。

西原小🏫では毎年2月になると、人形作りの実習がありましたよ。



ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日のブログでも取り上げたとおり、今朝は「ウルトラマンブレーザーTHE MOVIE大怪獣首都激突」や新番組「爆上戦隊ブンブンジャー」見ました。




NHK杯準決勝第1局、佐々木八段が2年続けて決勝進出
今日放送された第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントは準決勝第1局の佐々木勇気八段対増田康宏七段との対局でした。


前回準優勝の佐々木勇気八段は2回戦から登場して、服部慎一郎六段と古森悠太五段、佐藤天彦九段を破っての準決勝進出でした。
佐々木八段はスイス🇨🇭で生まれて、埼玉県三郷市で育ちました。

増田康宏七段は1回戦から登場して、都成竜馬七段と佐藤康光九段、斎藤慎太郎八段、佐藤天彦九段を破ってNHK杯では初めての準決勝進出でした。
増田七段は順位戦B級1組絶好調でしたが2敗を喫してしまい、自力昇級の可能性はまだありますが微妙なところです。

両者の過去に4局対戦して、増田七段の3勝、佐々木八段の1勝でした。
増田七段はプロ棋士デビュー前の奨励会三段時代に新人王戦で佐々木八段に勝利しましたが、プロ棋士デビュー前なので、公式戦成績の対象外の扱いになっています。

大盤解説は三枚堂達也七段でした。

振り駒の結果佐々木八段の先手になり、角換わりに誘導した佐々木八段が105手で増田七段を破り、2年続けて決勝進出を決めましたね。

佐々木八段は準決勝第2局の藤井聡太NHK杯対羽生善治九段戦の勝者と決勝戦で対戦します。

棋王戦第3局、藤井棋王が初防衛に王手
将棋の第49期棋王戦五番勝負第3局が、新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われました。
藤井聡太棋王が105手で挑戦者の伊藤匠七段を破り1持将棋から2連勝、初防衛に王手をかけましたね。



藤井棋王が105手目に指した☗5一銀が寄せの決め手になり、18:54に伊藤七段はこの局面で投了しました。

【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマンエックス

【今夜のウルトラ怪獣】
ベロン(酔っぱらい怪獣)

身長:54m
体重:2万9千t
出身地:惑星ファイル
登場作品:ウルトラマンタロウ第48話「怪獣ひなまつり」

【happy birthday🎂🎉】
坪田譲治(児童文学作家)


村山富市(第81代首相)

明治大学専門部政治経済学科卒業
(衆)旧大分1区→大分1区 当選8回

1994年、片山哲に次いで社会党委員長として2人目の首相に指名された。
他に社民党党首を歴任。

歴代首相として、東久邇宮稔彦王、中曽根康弘に次いで3人目の百寿を迎えた。

百寿おめでとうございます。🎉


竹中平蔵(元参議院議員・元金融相)

一橋大学経済学科卒業
(参)比例区 当選1回
金融相や総務相、経済財政政策担当相などを歴任。

武智健二(スーパー戦隊スーツアクター)


八代弥(将棋棋士七段)
 
静岡県賀茂郡出身、青野照市九段門下
2012年4月、18歳でプロ棋士デビュー  

2016年度、第16回朝日杯将棋オープン戦で優勝。
成績優秀にもかかわらず、順位戦ではC級2組からなかなか昇級できずに足踏みしている。

今日行われた棋王戦第3局で、阿久津主税八段と交代で解説を務めた。


川島海荷(女優)


誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉

【今夜の美女】











(画像はお借りしたものがあります)

明日から夜勤週に入ります。

本日も役に立たないブログをご覧いただき、ありがとうございました。
😊

英ちゃん😊