皆さん、こんにちは。😊
生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊

ようこそ⭐
彩の国のウルトラマンワールドM78へ

建国記念の日🎌の今日は「わんこそばの日」でもありましたね。


そばが好きな私ですが、わんこそばは何杯食べられるか自信がないので、経験がありません。😅


今日は以下のテレビ番組を見て過ごしました。

仮面ライダーガッチャード
王様戦隊キングオージャー
NHK将棋フォーカス
第73回NHK杯テレビ将棋トーナメント

今日放送された第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントは、準々決勝第2局の八代弥七段対増田康宏七段の対局でした。


前回ベスト4だった八代弥七段は、NHK杯出場規定により今回は1回戦はシードで、片上大輔七段と谷川浩司十七世名人を破って準々決勝進出を決めました。

増田康宏七段は都成竜馬七段と佐藤康光九段、斎藤慎太郎八段を破って準々決勝進出を決めました。

2人は過去に4局対戦して、両者の2勝2敗でした。

大盤解説は佐々木大地七段でした。

振り駒の結果、増田七段の先手になり、相掛かりになりました。
増田七段の慎重な指し回しで、107手で勝ち、初のベスト4入りを決めました。

今日はおうちごはん
breakfast

冷凍食品のピザ🍕をオーブントースターで温めて食べました。

lunch

自宅🏡付近にあるファミマでパスタ🍝とおにぎり🍙買って食べました。


ホワイトブラウニーの森永ダースも買いました。


dinner

夕飯はイオンモール春日部で買った寿司🍣食べました。

【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラセブン(左)
ウルトラマンエース


【今夜の戦隊ヒーロー】
イエローフォー(超電子バイオマン)


ブルーフラッシュ(超新星フラッシュマン)


【happybirthday🎂🎉】
伊能忠敬(江戸後期の測量学者・地理学者)

初めて日本地図の作成に手掛けました。
死後は弟子の手によって「大日本沿海輿地全図」が完成した。

帆足万里(江戸後期の儒学者)
  

トーマス・エジソン(アメリカ🇺🇸の発明家)


折口信夫(国文学者)

「釈迢空」のペンネームで詩人としても活躍。


鳩山由紀夫(第93代首相)

東京大学工学部計数工学科卒業
スタンフォード大学大学院博士課程修了
(衆)北海道4区→北海道9区 当選8回

1986年の衆院選で、自民党公認で初当選。
1993年に自民党を離党して新党さきがけの結党に参加。
その後新党さきがけを離党して、民主党結党に参加。
2009年の衆院選では民主党代表として党を勝利に導き、政権交代を実現させた。
特別国会で首相の指名を受け、鳩山内閣を発足させたが、わずか7か月で退陣。
2012年の衆院選には出馬せず、政界引退。

渡海紀三朗(自民党政調会長)

早稲田大学理工学部卒業
(衆)旧兵庫3区→兵庫10区
1996年と2009年の衆院選で落選経験。
文科相などを歴任。
昨年12月より自民党政調会長を務める。

浅尾慶一郎(自民党参議院議員)

東京大学経済学部卒業。
スタンフォード大学経済大学院修士課程修了
(参)神奈川選挙区 当選3回
(衆)比例南関東ブロック→神奈川4区  当選3回

1998年の参院選で新進党公認で初当選。
2009年、参議院議員から鞍替えして衆院選に比例南関東ブロックから出馬して初当選。
2012年と2014年の衆院選で神奈川4区から出馬して当選したが、2017年と2021年の衆院選で落選。
2022年の参院選で当選して、国政復帰。

矢島由紀(女優)
東映特撮ヒーロー作品で、悲劇のヒロインを演じた。

「宇宙刑事シャリバン」でベルヘレン役

第36話から第42話まで出演。

第42話でレイサとの戦いの時に、ミスアクマとムクロビーストの攻撃を受けて命を落とした。


「超電子バイオマン」でイエローフォー/小泉ミカ役

第1話から第10話まで出演。

第10話で、ギアの幹部メイスンが反バイオ粒子を集めて作ったバイオキラーガンの攻撃を受けて、命を落とした。


石渡譲
(ブルーフラッシュ/ジン)
「超新星フラッシュマン」


石田裕加里
(吉井玲子)「ウルトラマンガイア」

配偶者は「ウルトラマンガイア」で共演したウルトラマンアグル/藤宮博也役の高野八誠さん。


志田友美
(高司舞/始まりの女)「仮面ライダー鎧武」


誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉

【今日の美女】
ハイソックスのモデル


ロングブーツのモデル
















(画像はお借りしたものがあります)

明日は建国記念の日🎌の振替休日ですが、ウチの勤務先は通常どおりの出勤日になります。

悲しいな。😢

読者の皆さんが、素敵な夜を過ごせますように。😊

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊