皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


⭐ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78ヘ


今日2月4日は立春、暦の上では今日から春なのですが、まだまだ冬ですよ。


81歳の父、運転免許証更新ヘ

先月81歳になった父は、今月15日で運転免許証の有効期限が満了になる為、先日さいたま市見沼区にある大宮東警察署で認知機能検査を受けました。

検査はパスして、6日㈫さいたま市北区にある東大宮自動車学校で運転技能試験を受検します。

安全面を考えると、免許証返納してもおかしくないと思うんですけどね。


藤井竜王・名人対伊藤七段二番勝負

今日は藤井聡太竜王・名人対伊藤匠七段の対局を2局観戦しました。   


両者は過去に6局対戦して、藤井竜王・名人の6連勝でした。

竜王戦七番勝負以来の対戦です。


①NHK杯、藤井竜王・名人が勝って準決勝進出ヘ


今日放送された第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントで両者が対戦しました。 




藤井竜王・名人(NHK杯)は出口若武六段と久保利明九段を破っての準々決勝進出でした。

伊藤七段は勝又清和七段と糸谷哲郎八段、稲葉陽八段を破っての準々決勝進出でした。


両者の初対戦は前回NHK杯2回戦でした。


大盤解説は前回NHK杯決勝戦で、藤井NHK杯と対戦した佐々木勇気八段でした。


振り駒の結果、藤井NHK杯の先手になり、角換わりになりました。

93手で藤井NHK杯が勝って、準決勝進出を決めました。


②棋王戦五番勝負第1局、持将棋引き分け


今日から両者による第49期棋王戦五番勝負が始まり、第1局が今日富山県魚津市「新川文化ホール」で行われました。




振り駒の結果、NHK杯と同様に藤井竜王・名人(棋王)が先手になり、角換わりになりましたが、129手で持将棋引き分けになりました。

藤井棋王にとっては、プロ棋士になってから公式戦初の持将棋でした。


持将棋とは

将棋は相手の玉を詰まして勝負を決めるゲームだが、お互いに相手の玉を詰ませる可能性がなくなった場合は、駒の持ち点で勝負を決める。

大駒(飛車や角)を5点、その他の小駒(金や銀、桂馬、香車、歩)を1点と数える。

(玉は点数にカウントにしない)

24点に満たない方を負けとし、お互いに24点以上あった場合は持将棋が成立して引き分けになる。

持将棋成立の場合は千日手と同様に先後入れ替えて指し直しになるが、タイトル戦では当日の指し直しは行われない。


2月17日㈯「NEW GENERATION THE LIVEウルトラマンブレーザー編」の公演が、神奈川県民文化ホールでありますね。


今回もアーカイブ配信あるのかなぁ?

3月16日㈯から4月7日㈰まで「ウルトラヒーローズEXPOニュージェネレーションワールド」が、東京ソラマチ5階スペース634で開催されますね。


まだまだ体調が完全に回復していないので、今回も断念するかも?

今日の昼食は、ほっともっと🍱で全部海苔のせ弁当🍱買って食べました。



明日から夜勤週に入ります。
明晩の夜勤は雪⛄降りそう。


夜の雪⛄の中、フォークリフトでの外仕事は超超憂鬱だよ。😰

このままでは命縮んでしまうよ。
😰

明晩のことを考えると頭痛がひどくなり、涙涙いっぱいで今夜は眠れそうにない。😢

本当に泣きたいよ。😢

【今夜のウルトラヒーロー】

前列左からウルトラマンコスモス、ウルトラマンジード

後列左からウルトラマンブル、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンタイガ、ウルトラマンオーブ



【今夜のウルトラ怪獣・宇宙人】
ゴモラ(古代怪獣)

身長:40m

体重:2万t

出身地:ジョンスン島

登場作品:ウルトラマン第26・27話「怪獣殿下(前・後編)」


【今夜のライダーヒーロー】

仮面ライダー轟鬼



仮面ライダーメイジ



【今夜の戦隊ヒーロー】

超電子バイオマン


1984年2月4日放送開始から、今日で40年。
スーパー戦隊シリーズ初の2人ヒロインに。

シンケングリーン(侍戦隊シンケンジャー)



【happy birthday🎂🎉】

前島密(実業家)


「日本近代郵便の父」と呼ばれる。


伊東深水(日本画家)




小野清子(元体操選手・元自民党参議院議員)



貴家堂子(さすが・たかこ)

「サザエさん」でタラちゃんの声を演じました。

千葉繁(声優)



宮内タカユキ(アニソンシンガー)


数多くの特撮ヒーローやアニメの主題歌を歌い、「アニメソング界の大魔神」と呼ばれる。 

「超電子バイオマン」や「仮面ライダーBLACK RX」はよく覚えています。



石破茂
(自民党衆議院議員・元自民党幹事長)   みずがめ座B型

慶應義塾大学法学部卒業
(衆)鳥取全県区→鳥取1区 当選12回

地方創生相や農林水産相、防衛相、自民党幹事長、自民党政調会長などを歴任。

近い将来、首相候補であってほしい1人であります。


小泉今日子(女優・歌手)


川口真五
「仮面ライダー響鬼」で仮面ライダー轟鬼/轟鬼役


「仮面ライダーウィザード」で仮面ライダーメイジ/山本昌宏役


鈴木勝吾
(シンケングリーン/谷千明)
「侍戦隊シンケンジャー」


誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉

【今夜の美女】
レインブーツのモデル


ロングブーツのモデル









(画像はお借りしたものがあります)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん😊