ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼12月のあなたはスペシャルランクでした


皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


2024年は正に波乱の年明けでした。😨


新型コロナの扱いが5類に移行されて元の日常生活に戻ってから、初めてのお正月🎍だったので、楽しみにしていた方々持つ多かったはず。

ところが、元日に石川県能登半島は突然の不幸に襲われました。

また2日㈫は羽田空港で炎上🔥事故も発生しました。

これらの自然災害や事故で、今年のお正月🎍は台無しになってしまいました。


政治でも昨年暮れから引き続き、自民党で政治資金パーティー問題が安倍派だけでなく、二階派や岸田派でも発覚しました。


岸田派にも同様の問題が発覚しました。 

岸田文雄首相は自身の出身派閥が同様の問題に関与していたことで、岸田派を解散させましたが、ヤケになっていたのではないでしょうか?

その後、安倍派や二階派も解散を決定しましたが、派閥を解散しても問題は解決しないはず。



マクドナルド(略称マック)では、1月24日から一部のメニューで値上げが実行されました。

例を取り上げるとビッグマック🍔が480円、フィレオフィッシュが400円、ダブルチーズバーガー🍔が430円でした。






とても信じられなーいくらいに値上げしていました。


先日、3月から始まる今年のセンバツ高校野球の出場校が決定しましたが、埼玉県から選ばれず。

花咲徳栄(はなさきとくはる)も浦和学院も外されました。

埼玉県代表が出場しないセンバツなんて、つまんな~い。


昨年暮れにJR東日本では、各駅停車の利便性向上の目的で、3月に行われるダイヤ改正で京葉線の通勤快速廃止と朝夕の快速を決定しました。



沿線の利用客の意見を全く無視したダイヤ改正としか言いようがありませんね。

埼玉県民の私もこんなダイヤ改正認めるわけにはいきません。

各駅停車の利便性よりも快速の利便性の向上を考えたダイヤ改正を実施すべきですよ。

京葉線快速・通勤快速の朝夕廃止絶対絶対反対!


東武アーバンパークライン(東武野田線)も現行の6両から5両への短縮を決定しましたが、利便性が悪くなるばかりで許せませんよ。

車内が混雑するだけで、着席チャンスが低くなるばかり。



東武アーバンパークライン5両化、

絶対絶対反対!


どの鉄道会社にもお願いです。🙏

利便性が悪くなるダイヤ改正は実施しないで。


令和の時代は悪い方向に進むと予想しましたが、実際その通りに進んでいる。

新型コロナの流行もその1つですよ。


でも私にはノストラダムスのような予知能力はないのですが。


令和の時代よりも平成の時代の方がずっと良かったよ。

令和の時代なんて、大嫌い。


藤井王将、三連覇に王手

今月から将棋の第73期王将戦七番勝負が始まりましたね。




昨日から今日にかけて、第3局が島根県大田市「国民宿舎さんべ荘」で行われました。

挑戦者の菅井竜也八段の三間飛車に対して、藤井聡太王将は左美濃で対抗しました。

藤井王将が94手で菅井八段を破り、王将三連覇に王手をかけましたね。


NHK杯、ベスト8揃う

毎週日曜日に放送されている第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントも、3回戦が終了してベスト8が揃いました。

今日は3回戦最終局の佐々木勇気八段対古森悠太五段の対局が放送されました。



前回決勝で藤井聡太NHK杯と対戦した佐々木勇気八段は、2回戦で服部慎一郎六段を破って3回戦進出を決めました。

佐々木八段は2017年に当時中学3年生四段だった藤井NHK杯の30連勝を阻止、初めて公式戦で藤井NHK杯に勝った棋士でもあります。


古森悠太五段は、1回戦で横山泰明七段、2回戦で池永天志五段を破って3回戦進出を決めました。


両者は東西に分かれているので、今回が初手合いです。

大盤解説は今日の王将戦で勝利した藤井聡太NHK杯が務めました。


振り駒の結果、古森五段の先手になり三間飛車に振りました。

後手の佐々木八段は急戦で対抗して、中盤以降は佐々木八段がペースを維持して112手で勝ちました。


朝日杯、藤井朝日杯がベスト4進出

第17回朝日杯将棋オープン戦は藤井聡太朝日杯が、14日㈰に斎藤慎太郎八段と増田康宏七段を破って、ベスト4進出を決めましたね。

藤井朝日杯の連覇なるか?


今更ですが、昨年11月に将棋の第33期銀河戦決勝が行われ、昨年12月にCSなどで放送されましたが、丸山忠久九段が藤井聡太銀河を破り、優勝しましたね。

丸山九段は1970年生まれのいわゆる「羽生世代」の1人で、名人2期と棋王1期獲得した経験を持つ強豪棋士です。

一方、藤井銀河は銀河戦連覇ならず。

でも、藤井銀河ここまでよく頑張りました。


【今夜のウルトラヒーロー】

ウルトラマンゼロ



【今夜の戦隊ヒーロー】

ショーロンポー/リュウコマンダー

(宇宙戦隊キュウレンジャー)



【happy birthday🎂🎉】

徳川家重(江戸幕府第9代将軍)



高橋茂雄(サバンナ)


毎週日曜日に放送されている「NHK将棋フォーカス」にもレギュラー出演しています。 
今日の「NHK将棋フォーカス」見ましたよ。


神谷浩史(声優)



誕生日🎂迎えた現存の皆さん、おめでとうございます。🎉


【今夜の美女】

ロングブーツのモデル










(画像はお借りしたものがあります)


本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊


英ちゃん😊