皆さん、こんにちは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊


ようこそ⭐

彩の国のウルトラマンワールドM78へ


今回のブログテーマは得意料理🍳なのか、それとも好きな食べ物なのでしょうか?


得意料理🍳は特にありませんが、好きな食べ物っていう意味ならば、いろいろありますよ。


パスタ🍝やピザ🍕などのイタリア🇮🇹料理が好きです。








カレー🍛も好きです。



シチューも好きです。




我が家ではどちらかといえば、クリームシチューを食べる傾向が多いですね。

グラタンも好きです。



マカロニグラタン、ポテトグラタン、どちらも好きです。

天ぷらやかき揚げなども好きです。




ハンバーグやエビフライも好きなので、今日の昼食はほっともっと🍱でハンバーグエビフライ弁当🍱買って食べました。





好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日の埼玉県は昼過ぎまで雨☔が降っていましたが、15:00過ぎになって空が明るくなりました。

藤井聡太の活躍
今日は藤井聡太竜王・名人の対局を2局見ました。
①第73回NHK杯テレビ将棋トーナメント

今日放送された第73回NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第7局で、藤井竜王・名人(NHK杯選手権者)は、久保利明九段と対戦しました。

藤井NHK杯は2回戦で出口若武六段を破って、3回戦進出を決めました。

久保利明九段は1回戦で田村康介七段、2回戦で福間香奈(旧姓里見)女流四冠を破って、3回戦進出を決めました。
久保九段は第53回NHK杯で優勝経験があります。

竜王は過去に7局指して、藤井NHK杯4勝、久保九段3勝でした。
両者は第69回NHK杯2回戦で対戦したことがあり、千日手指し直しで久保九段が勝ちました。

大盤解説は藤井猛九段でした。
いわゆる「元祖藤井竜王」です。

振り駒の結果久保九段の先手になり、久保九段は三間飛車にして急戦になりました。

108手で藤井(聡太)NHK杯が勝ちました。
2月4日㈰に放送される準々決勝第1局で、伊藤匠七段と対戦します。
伊藤七段は第49期棋王戦五番勝負で藤井竜王・名人(棋王)への挑戦者になりました。
奇しくも棋王戦第1局も同じ2月4日㈰に行われます。

次週放送される3回戦第8局は佐々木勇気八段対古森悠太五段戦では、藤井竜王・名人が大盤解説を務めるので、NHK杯で3週続けて藤井竜王・名人が見られますね。
(因みにNHK杯は月2回月曜日に1日2局収録が行われます。佐々木八段対古森五段戦は、今日放送された藤井NHK杯対久保九段と同じ日に収録されたものと思われます)

②第73期王将戦七番勝負第2局
昨日から今日にかけて佐賀県上峰町「大幸園」で行われた第73期王将戦七番勝負第2局で、藤井竜王・名人(王将)は挑戦者の菅井竜也八段と対戦しました。


菅井八段も今日放送されたNHK杯で対局した久保九段と同じく関西の振り飛車党です。
後手の菅井八段の三間飛車に対して、藤井王将は居飛車穴熊で対抗しました。
15:26頃に菅井八段が113手で投了、藤井王将が勝って2連勝しましたね。

今日は藤井竜王・名人が勝った将棋を2局見られました。

【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマングレート

身長:60m
体重:5万8千t
出身地:M78星雲・光の国
飛行速度:マッハ26
走行速度:マッハ9
ジャンプ力:1500m
地球上での姿:UMAのジャック・シンドー
必殺技:バーニング・プラズマ、マグナム・シュート、ナックルシューター、グレートスライザーなど

【今夜のウルトラ怪獣】
ワイアール星人(生物XIG)

身長:1.8〜50m
体重:100kg〜1万3千t
出身地:ウルトラセブン第2話」緑の恐怖」

【今夜の戦隊ヒーロー】
ゴーレッド(救急戦隊ゴーゴーファイブ)


ボウケンシルバー(轟轟戦隊ボウケンジャー)


キョウリュウグレー(獣電戦隊キョウリュウジャー)

【happy birthday🎂🎉】
京本政樹(俳優)
大阪府高槻市出身、みずがめ座B型

ヒーローものが好きだったことから、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズへの客演も多い。

「仮面ライダーBLACK」で滝竜介役。


「ウルトラマンG」でジャック・シンドー(演:ドーレ・クラウス)の声。


「ウルトラマンティガ」でハヤテ・シン役。


「仮面ライダーアギトTVSP」で国枝東役。


「京本コレクション」もあったな。



西岡竜一朗
(ゴーレッド/巽マトイ)
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」


出合正幸
「轟轟戦隊ボウケンジャー」でボウケンシルバー/高丘映士役。


「獣電戦隊キョウリュウジャー」でキョウリュウグレー/鉄砕役。


島津有理子(元NHKアナウンサー)


佐々木慎(将棋棋士七段)

東京都中野区出身、故・関根茂九段門下。
2001年4月、21歳でプロ棋士デビュー。
得意戦法は振り飛車。

北尾まどか(将棋女流棋士・女流二段)

東京都目黒区出身、西村一義九段門下。
2000年4月、20歳で女流棋士デビュー。
2023年7月、現役引退。

誕生日🎂迎えた皆さん、おめでとうございます。🎉

【今夜の美女】
りのお姉さん

ウルトラヒーローイベントでMCを務めたりのお姉さんも、今日誕生日🎂を迎えました。

おめでとうございます。🎉

東京パフォーマンスドール上西星来ちゃん

ロングブーツのモデル









(画像はお借りしたものがあります)

明日から夜勤週に入ります。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。😊

英ちゃん英ちゃん