今日のひとことブログ

皆さん、こんにちは。🎅

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。🎅

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日は以下のテレビ番組を見て過ごしました。


仮面ライダーガッチャード

王様戦隊キングオージャー

NHK将棋フォーカス

第73回NHK杯テレビ将棋トーナメント


今日放送された第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントは、3回戦第2局の谷川浩司十七世名人対八代弥七段の対局でした。


谷川浩司十七世名人は、2回戦で澤田真吾七段を破っての3回戦進出を決めました。

第35回(1985年度)NHK杯で優勝経験があります。

大の阪神タイガースファンで、今年の日本一を大いに祝福しているでしょう。


八代弥七段は2回戦で、片上大輔七段を破っての3回戦進出を決めました。

前回はベスト4まで勝ち進みました。


東西に分かれていることと年代の違いにより、両者の過去の対戦はわずか1局で、八代七段が1勝しています。


大盤解説は森下卓九段でした。


振り駒の結果八代七段の先手になり、後手の谷川十七世名人が意外にも振り飛車にしました。

現に居飛車党の谷川十七世名人だけに、最近にしては珍しい振り飛車でした。

八代七段は居飛車穴熊で対抗しました。


中盤以降は八代七段がリードして、88手目で谷川十七世名人が投了、八代七段の勝ちが決定しました。


投了図ではまだ即詰みがある局面ではなかったのですが、八代七段の玉に谷川十七世名人が得意とする光速の寄せがなかったので、谷川十七世名人無念の投了になりました。


投了図以降は森下九段が、級位者を対象に分かりやすい寄せの講座をしてくださいました。


今日の昼食はセブンイレブン🏪で買ったパスタ🍝とクリームグラタンコロッケを食べました。






おやつにMARIE×小枝を買いました。




【今日のウルトラヒーロー】
ウルトラマンデッカー(右)
ウルトラマンダイナ


【今日のライダーヒーロー】
仮面ライダーアマゾン


仮面ライダー鎧武


【今日の戦隊ヒーロー】
ギンガレッド(星獣戦隊ギンガマン)


ゴーオングリーン(炎神戦隊ゴーオンジャー)


【happy birthday🎂】
岡崎徹
(仮面ライダーアマゾン/山本大介)
「仮面ライダーアマゾン」



前原一輝
(ギンガレッド/リョウマ)
「星獣戦隊ギンガマン」


碓井将大
(ゴーオングリーン/城範人)
「炎神戦隊ゴーオンジャー」


松あきら
(公明党参議院議員)

本名:西川玲子
宝塚音楽学校卒業
(参)神奈川選挙区 当選3回


神保悟志(俳優)

平成仮面ライダーシリーズに数多く客演したバイプレーヤー。


首藤奈知子(NHKアナウンサー)


誕生日🎂迎えた皆さん、おめでとうございます。

今日は以下の歴史上の人物や故人も誕生日🎂でした。

阿部正弘
 

永井荷風


種田山頭火


東久邇宮稔彦王


日森文尋(元社民党衆議院議員]


【今日の美女】
ロングブーツのモデル







(画像はお借りしたものがあります)

この後もお楽しみに。🎅

英ちゃん🎅