皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊



【今日の戦隊ヒーローその①】

シンケングリーン(侍戦隊シンケンジャー]


今日は「木の日」ですって。



私の一番好きな木はこれです。





クリスマスツリー🎄🛎


まだ2か月以上早いよ(笑)。


「日立の木」も忘れられませんね。




この木なんの木 気になる木

名前も知らない 木ですから

名前も知らない 気になるでしょう


あなたが一番好きな木は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日も様々な食の記念日でもありました。

そばの日


名玄うどんの日


ようかんの日


シュガーバターの木の日



焼おにぎりの日


東ハトの日



谷川十七世名人、完璧な寄せで快勝
今日放送された第73回NHK杯将棋トーナメントは、2回戦第10局の谷川浩司十七世名人対澤田真吾七段の対局でした。

谷川十七世名人は昨年永世名人襲名により、今回3年ぶりの本戦出場でした。
先月プロ野球セ・リーグで阪神タイガースが優勝しましたが、谷川十七世名人も喜んだことでしょう。

澤田七段は1回戦で山本博志五段を破っての2回戦進出でした。

2人は過去に7局指して谷川十七世名人の4勝、澤田七段の3勝でした。

大盤解説は谷川十七世名人の弟子にあたる都成竜馬七段でした。
NHK杯の大盤解説に、対局者の師匠が務めることはよくありますが、弟子が務めるのは珍しいです。

振り駒の結果谷川十七世名人の先手になりましたが、
谷川十七世名人得意の角換わりになると思ったのですが、急戦矢倉模様になりました。
序盤は澤田七段がリードしていましたが、谷川十七世名人の☗9一飛に対して、☖6一香と受けたのが当然の一手に見えて疑問手でした。
☖6一香では「大駒は近づけて受けよ」の格言にもあるように、☖2六歩と飛車を責めればリードを維持できました。
この辺りから形勢逆転して、谷川十七世名人が優勢になり、115手で快勝しました。
久しぶりに谷川十七世名人の「光速の寄せ」が見られました。


今日の昼食はセブンイレブンで買いました。

北海道産秋鮭ときのこの和風パスタ


北海道産チーズのポテトピザパン


北海道繋がりですよ。


今日もピノのカフェラテ味買いました。



【今夜のウルトラヒーロー】
ウルトラマンゼロビヨンド

身長:49m
体重:3万5千t
飛行速度:マッハ13
走行速度:マッハ8.8
水中速度:マッハ6.5
潜地速度:マッハ6.2
ジャンプ力:1750m
握力:10万t
腕力:16万t
必殺技はバルキーコーラス


【今夜のライダーヒーロー】
仮面ライダーゼロノス


仮面ライダースペクターカノン




【今夜の戦隊ヒーローその②】
デカレッド(特捜戦隊デカレンジャー)


デカレッドスワットモード


【happy birthday】
さいねい龍二
(デカレッド/赤座伴番)
「特捜戦隊デカレンジャー」
明治大学政治経済学部卒業

さいねい龍二さんが演じた赤座伴番(通称バン)は、地球署の新任刑事で、宇宙警察銃拳法ジュウクンドーの達人。
アブレラをデリートした後、ギョクが組織したファイヤースクワッドに転任。



来年2024年はデカレンジャー20周年、続編の製作ありそう?

小澤雄太
(ウルトラマンゼロ/伊賀栗レイト)
「ウルトラマンジード」

小澤雄太さんが演じた伊賀栗レイトは、ウルトラマンゼロと一体化した30歳男性。
株式会社・谷丸商事の営業部に勤務するサラリーマン。

中村優一
「仮面ライダー響鬼」で桐矢京介役。


「仮面ライダー電王」で仮面ライダーゼロノス/桜井侑斗役。


劇場版「ウルトラマントリガーエピソードZ」でトキオカリュウイチ役。


工藤美桜
「仮面ライダーゴースト」で、深見カノン/仮面ライダースペクターカノン役。


「魔進戦隊キラメイジャー」でキラメイピンク/大治小夜役。


誕生日🎂迎えた皆さん、おめでとうございます。


今日は以下の歴史上の人物や故人も誕生日🎂でした。

池田菊苗(化学者)


宮沢喜一(元首相)


【今夜の美女】
レインブーツのモデル



ロングブーツのモデル



















東京パフォーマンスドール上西星来ちゃん

(画像はお借りしたものがあります)

明日は「スポーツの日🎌」ですが、ウチの勤務先は通常通りの出勤日になります。
私の場合、明日から夜勤週に入ります。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
😊

英ちゃん😊