ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼7月のあなたはスペシャルランクでした


皆さん、こんばんは。😊

生え抜きの埼玉県民の英ちゃんです。😊



渡辺九段、短手数で藤井システムを攻略

今日の第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントは2回戦第4局の渡辺明九段対藤井猛九段の対局でした。


渡辺明九段は2004年に初タイトル竜王を獲得して以来、今年6月に初の無冠になってしまいました。

NHK杯では第62回で優勝しました。


藤井猛九段は1回戦で屋敷伸之九段を破って、2回戦に進出しました。


竜王獲得経験のある2人の過去の対戦ですが、14局対戦して、渡辺九段の8勝、藤井九段の6勝でした。


大盤解説は中川大輔八段でした。


先手の藤井九段の四間飛車に対して、後手の渡辺九段は居飛車穴熊に組もうとしました。

渡辺九段は居飛車穴熊に組む時に攻撃を仕掛けられるのを懸念して、居飛車穴熊に組まず玉を2ニのままで戦う方針に変更しました。

かつて藤井九段は「藤井システム」と呼ばれる独特のを指し回しで、四間飛車から居飛車穴熊に急戦を仕掛ける指し方で好成績をあげました。


中盤が短く、あっという間に終盤の寄せ合いに入り、74手で渡辺九段が勝ちました。


来週9月3日㈰の第73回NHK杯テレビ将棋トーナメントは、2回戦第5局で藤井聡太NHK杯対出口若武六段の対戦が放送される予定です。




8月ももう終り

8月も終りが近づきました。

夏ももう終りなのですね。

「仮面ライダーギーツ」も今日が最終回になりました。

来週から「仮面ライダーガッチャード」が始まります。

主人公の母親役には、アイドルとして活躍した南野陽子さんが出演します。


奨励会三段リーグ、宮嶋三段がプロ棋士に

将棋のプロ棋士四段の昇段者を決める第73期奨励会三段リーグで、宮嶋健太三段が19日㈯までの第16回戦終了に14勝2敗の成績をあげました。

2位以内が確定したことにより、プロ棋士四段への昇段を決めました。


宮嶋新四段は岐阜県出身で、大野八一雄七段門下。

10月1日付でプロ棋士デビューします。


四段昇段おめでとうございます。



藤井聡太の活躍

4日㈮、第71期王座戦五番勝負の挑戦者決定戦が行われました。

藤井聡太竜王・名人が豊島将之九段に辛勝、永瀬拓矢王座への挑戦権を獲得しましたね。

第1局は31日㈭に行われます。


第64期王位戦七番勝負もありました。

15日㈫から16日㈬にかけて行われた第4局で、挑戦者の佐々木大地七段に敗れました。

22日㈫から23日㈬にかけて行われた第5局に勝利して、シリーズ対戦成績を4勝1敗として防衛しましたね。

王位4連覇を達成、永世王位にも王手をかけましたね。


竜王戦、伊藤七段が挑戦者に

14日㈪、第36期竜王戦七番勝負の挑戦者を決める挑戦者決定戦三番勝負第2局が行われました。

伊藤匠七段が永瀬拓矢王座を破り、第1局に続いて連勝で藤井竜王への挑戦権を獲得しましたね。


高校野球、神奈川代表の慶應が優勝

23日㈬に甲子園で行われた夏の全国高校野球⚾の決勝戦は神奈川代表の慶應が、昨年優勝の宮城代表の仙台育英を破って107年ぶり2回目の優勝を飾りましたね。


埼玉県知事選、大野氏再選

任期満了に伴って行われた埼玉県知事選は、6日㈰に投票が行われ、現職の大野元裕氏が再選を果たしました。

投票率は23.76%で、全国の知事選では過去最低の投票率を記録しました。


【今夜のウルトラヒーロー】

ウルトラマンジード


名称「ジード(GEED」は「GENE(遺伝子)」と「DESTINY(運命)」を組み合わせ、DEを入れ替える「運命をひっくり返す」という朝倉リクの決意が込められています。


①プリミティブ


身長51m
体重4万1千t
飛行速度マッハ5.5
走行速度マッハ2
ジャンプ750m
必殺技レッキングバースト

ウルトラマンカプセルとベリアルカプセルの使って変身した形態。

決めるぜ!覚悟



②ソリッドバーニング

身長51m
体重4万5千t
飛行速度マッハ5
走行速度マッハ1.8
ジャンプ力800m
必殺技ストライクブースト

セブンカプセルとレオカプセルの使って変身した形態。

燃やすぜ!勇気


③アクロスマッシャー

身長51m
体重3万5千t
飛行速度マッハ9
走行速度マッハ5
ジャンプ力1100m
必殺技アトモスインパクト

コスモスカプセルとヒカリカプセルの使って変身した形態。

見せるぜ!衝撃



④マグニフィセント
身長51m
体重4万7千t
飛行速度マッハ7.7
走行速度マッハ4.5
ジャンプ力1000m
必殺技ビッグバスタウェイ

ウルトラの父カプセルとゼロカプセルの使って変身した形態。

守るぜ!希望


⑤ロイヤルメガマスター

身長51m
体重4万8千t
飛行速度マッハ8.5
走行速度マッハ6
ジャンプ力1600m
必殺技バルカンスパークル

キングカプセルとベリアルカプセルを使って変身した形態。


変えるぜ!運命


⑥ウルティメイトファイナル

身長51m
体重4万2千t
飛行速度マッハ9
走行速度マッハ7
ジャンプ力1800m
必殺技ギガスラスト

エボリューションカプセルの力により、アルティメットエボリューション。


つなぐぜ!願い


⑦ギャラクシーライジング

身長51m
体重4万6千t
飛行速度マッハ9
走行速度マッハ6
ジャンプ力1200m
必殺技レッキングフェニックス

ギンガとエックス、オーブのメダルを装填してライトユナイトアップした形態。


ライト!ユナイト!アップ!ウルトラマンギンガ、ウルトラマンエックス、ウルトラマンオーブ、集うぜ!きらめき


【happy birthday】

甘利明(自民党衆議院議員)


慶応大学法学部政治学科卒業

(衆)神奈川13区 当選13回

(前回は比例南関東ブロックで復活当選)


労相や経済産業相、規制改革担当相、経済再生担当相、自民党政調会長、自民党幹事長などを歴任。


自民党幹事長就任時に行われた2021年の衆院選では、神奈川13区の戦いで立憲民主党新人に敗れ、比例復活当選。


神奈川13区の有権者は、彼にあまり期待できなかったのか?


現職の党幹部が小選挙区で敗れて、比例復活するのはみっともない。

小選挙区での敗戦を理由に党幹事長を辞任。


自民党では衆院選での比例代表73歳定年制があります。

今日74歳の誕生日を迎えた甘利氏は、次期衆院選では小選挙区一本勝負で戦うしかない。



西田実仁(公明党参議院議員)


慶応大学経済学部卒業。
(参)埼玉選挙区 当選4回。
現在、公明党参議院会長と公明党選対委員長に就任。



田中星児(歌手)


「おかあさんといっしょ」初代うたのお兄さん。

「森永チョコボール」のCMが懐かしい。




久保利明(将棋棋士九段)


兵庫県加古川市出身、淡路仁茂九段門下。
1993年4月、プロ棋士デビュー。

左利きの振り飛車党で、軽い捌きを得意とすることから「カルサバ流」と呼ばれる。
相振り飛車の勝率が高くないことから、振り飛車党の相手と指す時は居飛車にすることが多い。

タイトル戦登場15回。
タイトル獲得は王将4期と棋王3期の通算7期。
NHK杯テレビ将棋トーナメントや銀河戦など、一般棋戦優勝6回。

弟子に、榊菜吟(さかきなな)女流2級や長女の久保翔子女流2級がいる。


長女の久保翔子女流2級(右)と一緒の久保利明九段


塚田恵梨花(将棋女流棋士女流二段)


東京都杉並区出身。
師匠は父の塚田泰明九段。
母は元女流棋士の高群佐知子女流四段。
2014年10月、女流棋士デビュー。


父の塚田泰明九段(右)と一緒の塚田恵梨花女流二段。


濱田龍臣

(ウルトラマンジード/朝倉リク)

「ウルトラマンジード」


ウルトラマンシリーズには子役時代に2010年「ウルトラマンゼロTHE  MOVIE  超決戦!ベリアル銀河帝国」に初出演。

2017年に当時16歳で「ウルトラマンジード」に主演。
その後も「劇場版ウルトラマンR/Bセレクト!絆のクリスタル」や「劇場版ウルトラマンタイガニュージェネクライマックス」、「ウルトラマンZ」などに客演。

リアルタイム放送時には、私も目の前でハイタッチ交わしたことがありますよ。

誕生日🎂迎えた皆さん、おめでとうございます。
 

今日は以下の歴史上の人物や故人も誕生日🎂でした。

足利義量(室町幕府第5代将軍」


宮沢賢治(童話作家)

代表作「銀河鉄道の夜」


宇野宗佑(元首相)

1989年、当時の竹下内閣は消費税導入やリクルート事件などの批判を浴びて、支持率があまりにも低くかった。
竹下登首相の退陣を受けて、首相に就任。

しかし、首相就任後に女性問題が発覚。
同年7月に行われた参院選では自民党は社会党に大敗、内閣発足からわずか2か月あまりで引責退陣に追い込まれた。

首相の他に通産相や外相などを歴任。

ピアノ🎹やハーモニカ、絵画など芸術的才能に優れていた。


村岡兼造(元内閣官房長官、元自民党総務会長)

内閣官房長官や郵政相、運輸相、自民党総務会長などを歴任。


【今夜の美女】
ハイソックスの美少女



レインブーツの美少女








ロングブーツのモデル




























































(画像はお借りしたものがあります)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
😊

英ちゃん😊