陣馬高原から高尾山へ | ゆっくりと(Yukkurito)

ゆっくりと(Yukkurito)

慌てると、いろいろ不都合が起きる年になりました。

これからは、「Yukkurito」します。

昨日は山中間のKさんと二人で陣馬高原から高尾山までを歩いてきましたかたつむり
 
実はKさんと私は同い年で、共に山に強いとはいえないようですショボーン
 
私は脊柱管狭窄症の手術からほぼ1年が経過しました。
背中には骨を支えるボルト2個と、背骨の間に1個の金属入っているものの、
脊柱管狭窄症の痛みは全くありません。
 
そして、現在の二人の目標は
「東京オリンピックを人の手を借りないで見に行くこと」
ですあせるあせる
 
その目標のために体力増強!!ではなくあせる
体力をこれ以上低下させないために山歩きを楽しんでいます照れ
 
しかし、最近山から遠ざかっているので、
今回は足慣らしのため比較的平坦なコースを選びました音譜
 
本日のコースはJR高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、
陣馬高原下~陣馬高原~影信山~高尾山~京王線高尾山口駅
まで、総距離19キロメートル、約7時間のコースタイムです。
 
 
私は午前6時40分にJR高尾駅に到着しましたが、
Kさんはすでにバス停で並んでいました拍手
 
 
JR高尾駅北口から午前6時51分発陣馬高原下行きバスに乗車バス
30分位で終点の陣馬高原下に到着です。
 
バスを降りて午前7時30分にスタート、先ずは陣馬高原を目指します。
朝の清々しい空気の中、Kさんは軽快に進みますあし
まだ太陽は低く、山肌に斜光線が当たっています晴れ
 
午前9時15分、陣馬山に到着ですばんざい
 
ここからは、澄んだ空気で雪の富士山が良く見えています目
 
次は影信山を目指します。
午前10時過ぎ、軽快に歩くKさんです。
柔らかい光を受けて、若々しく元気ですグッド!
 
でも影信山頂上の直前、階段でやや苦戦ですえーん
 
午後0時、ようやく影信山の頂上に到着しましたグッド!
頂上では昼食を摂る人がチラホラいますラーメンおにぎり
 
私たちもカップ麺を食べる準備です。
Kさんがバーナーを持ってきてくれましたので、
私もお湯を貰って「どんべい」を食べました。
水もKさんが私の分まで持ってきてくれました。
有り難いことですてへぺろ
 
日没が午後4時30分ころですから、食事を終えて午後1時に出発しました。
これで暗くなる前に京王線高尾山口駅に着けそうです。
 
午後1時30分、小仏を通過ですグッド!
この付近は平坦なため前日の雨で道が相当ぬかるんでいました。
 
途中の紅葉はすでに終わりです。
 
午後3時高尾山山頂に到着です。
話し声を聞いていると、日本語以外の声も多く聞こえます。
 
ここから高尾山口駅までは舗装道路です。
標高が少し低くなりこんなに綺麗な紅葉もありましたもみじ
 
 
午後4時ころ、京王線高尾山口駅に到着しました。
駅前には靴を洗うためのバケツやたわしも用意されていて助かりました。
 
そして、この日は3万5,647歩を歩きました合格
 
次回はできれば年内にややアップダウンのあるところを目指しますニヤリ